赤鼻のトナカイ(後半)

引き続き時系列で感想。


サチとの会合

狩から戻ったキリトはサチが行方不明になっていることを聞き、一人隠れているサチを見つける。
ここのスキル画面で「索敵」「追跡」「投剣」のスキルが見えます。キリトがLv高いから、ケイタ達には使えないスキルが使えるんでしょう。しかし「投剣」、遠距離攻撃スキルはやはりあるようです。
心中に焦るキリト…、「君は死なないよ」フラグです。フラグ以外のなにものでもありません。
しかし、死に脅えるプレイヤーというのはキリトもこの時点でそうだと思ってたんですけど、周りが見えていなかったという意味で単純に捉えればいいのかな。

ギルド崩壊

マイホームを買いに行っている間に上層へ稼ぎに行くキリト達
27層の迷宮区とは、フィールドより危険な迷宮区で27層とは無茶してます。
隠し扉にこれみよがしな宝箱、100%罠である一方、レアアイテムであることも確実という難しい場面。ちなみに初見でミミック落ちだと思いました。
モンスターハウス、その上転移アイテム使用不可とか製作側の手の混みように涙が出ますね。倒れた際に一斉に餅つきするモブもあれだけど、純粋に数が多すぎる。PTは前衛・後衛がしっかり機能しているうちは問題ないんですが、こう包囲されるととたんに脆さが出ます。逆に黒猫団がこれまで無茶をしてこなかったからこその窮地なんでしょうか。
サチが最後まで残ったのはなんだかんだ嫌々でも盾持ち前衛で防御力が他から高かったからなんですかね。(メタ的にはサチが真っ先に死ぬ展開事態はあってはいけないんですが)


情報屋と会うキリト
それから半年、既に49層までクリア。思ったより攻略の展開が早い、これは100層クリアが真面目にあるかもしれない。
この情報屋が新聞を書いていたアルゴ(Argo)か?会話からするとβテスター・・・とは決め付けれないか。
蘇生アイテムの存在、それはゲームでの死がリアルでの死になるというSAOの根幹を覆すことになるもの。ただ、もしこのアイテムがあれば一つの仮説は出来るわけです。
すなわち、ゲームで死んでもリアルではその時点では死なず保留状態となっているというもの。最初のイベントで茅場が死亡のニュースを見せていましたが、これは外部から接続を解除しようとして死亡した事例であり、ゲーム内で死んでもリアルではまだ死なない(植物人間状態)という可能性もあるわけです。
蘇生アイテムの存在はこの可能性を示唆するだけに、プレイヤーも必死に探しているのだろうか。


ギルド崩壊の回想
飛び降りとか最高に後味悪いな。ビーターはあまり関係ない気もするが、まぁケイタからすれば戻ってきたら良くわからないけど仲間が全滅してて、高Lv隠してたキリトだけぽつんと居るわけで、恨み言の一つも言いたくはなるのでしょう。
しかし、わからないのは「Lvを隠していることが思い上がりで原因」なんですかね?
最初はキリトが関わらなくても黒猫団が全滅するする時は全滅するのかと思っていましたが、考え方によっては高Lvで知識の豊富なキリトの加入により黒猫団が自分の身の程を超えたレベリングをしてしまった、というのはあると思います。
言い方を悪くすれば「養殖」ですね。本来はMHや強敵と戦いながら危機感(経験)と共にLvが上がっていくところが、Lvだけが先行してしまった。結果として、背伸びをした狩場でリスクをとるという愚考を招いてしまった(罠でも通常〜格下狩場であればなんとかなったのでしょうが・・・)。
この点はキリトの加入が招いた部分はあると思います。
Lvを隠していなければ、黒猫団の増長を止めれたかもしれないということなのか・・・、いまいちここら辺が分かりません。
しかし無茶なレベル上げと言われてましたが、あれから半年で48→70とかどんだけ廃人なんだ。
HPは5桁行ってるし、Lvの上限は99ではなさそうな感じでしょうか。

ニコラス戦

クラインに後をつけられていたキリト、そしてそれを囲む大手ギルド
クラインが熱くて・・・、やはりいい奴です。青竜連合って攻略大手ギルドだと思うんですが、数でも負けてるクライン達に勝ち目はないんじゃないんですかね(それとも2軍だったのか?)
ソロボス戦が見れるかと思ったのですがカット、まぁ容量的にしょうがないか。


レアアイテムを手に戻ってきたキリト、しかしその表情には陰りが…
目が完全に死んでます。10秒以内に使用ということはディアベルとかが消えるまでHPが減っていっていたあの時間に使えと言うことなんでしょうか。
脳が焼ききられることを考えれば納得の出来る時間、そしてそれは逆にゲームで死んでもリアルではまだ死んでいないという希望を打ち砕く現実的な数値でもありました。
「消えたギルドエンブレム」「絶対入手するためにソロでボスに挑む」「次に死んだ奴に使ってやってくれ」の発言等からクラインは全てを悟り涙する。レアアイテムに光るクラインの涙がなんとも・・・


サチからのメッセージをきくキリト
期日指定の宅配便・・・?でも、死んでいるということがわかっているということは生きていればキャンセルするはずだったということ?
こんな遺言聞いたら余計へこむ気がしますが・・・
しかし、これで死にたくないから強くなるであったキリトにSAOの世界を攻略する「意志力」が宿ることになるのでしょう。
その一方、自分のせいでギルド全滅という心の枷も負うことになって、ますますソロ専になりそうな気がします。