圏内事件

上層攻略開始かと思いきや、ミステリー来ました。前線も見たいけど、個人的には謎解き好きなんで面白いし嬉しい回。
ヨルコさん犯人かと思ったら死んでわけわからないところです。
時系列にずらずらと。



攻略会議〜事件発生

前回の話から数日後、攻略組は第56層の突破を目指し会議を開いているところから開始。
この時点で第56層、新聞とか見ると25層ずつ(25・50・75・100)大ボスがいるみたいだったから、50層攻略の状況が知りたいところだったけど、少し残念。
攻略組の面子を見ると、聖竜連合(青基調だから青竜かと思ってました)・血盟騎士団・クラインのギルド・その他の攻略組みたいな感じで揃ってましたが、単なるモブなのかこれから出てくるのかは気になるところ。攻略組の面子はこれからもたくさん出てくると思うんで何人かは固有名ありそうです。
気になったところでは、青竜連合はこの後に出てくるシュミット、その右でエギルの前にいた人も固有名ありそう?クラインとそのギルドが普通に攻略組に混じっていて嬉しかったです。が、攻略組にいるということは死ぬ可能性もあって複雑な心境。血盟騎士団はアスナの左右にいた熊面みたいなののどちらかが団長なのだろうか、この2人もアスナ絡みで出てきそうな感じ。そして、赤服の魔術師っぽいのと、サイクロプスのような眼帯しているプレイヤー、特に後者はこの後絶対出てきそう。ちなみに初見で、宇水さんがいて思わずビックリしてしまいました(「心眼」とか開眼してそうですね)。


フィールドボスを村に誘い込み撃破する作戦を立てるアスナに反論するキリト。

この面子は攻略組(死の危険があるのに好き好んで前線に立つぶっ飛んでる人達)なわけで、そんな中で村に来たプレイヤーではなくNPCを心配するキリトの考えは甘いんじゃないかと思ってしまった。というかボスがフィールドにいるんですね、てっきり最上階を守ってるものばかりだと思ってたわけだけど、ボスを倒さないと扉が開かないとかそういう系か。しかし、ボスがNPC攻撃したり囮にできるというのはSAOもリアルだな…、てっきり最強はNPC(MHの中でも平然としている)と思ってたんですけど。NPCKとかありそうな気もする(イベント妨害とか?)。


昼寝をするキリトとアスナ、寝ていた間見張っていたキリトの礼としてアスナは食事をおごる。
街の中でも睡眠PKという手段があるとのこと、デュエルというシステムはなかなか興味深いですね。腕試しとか、アイテムかけてとか出来そうですが、死んだら終わりなので引き際は難しそう。話を聞く限りは申告制みたいだけど、睡眠PKが出来るのもプレイヤーが痛みを感じないというSAOの設定を悪用したものの様子。本当MMOで抜け道やシステムの穴つくのが上手い人達はいますからね…、でも上手く使えば装備身ぐるみ剥ぐとかいろいろできそう。つまり圏内でも睡眠状態は非常に危険ということなんでしょう、たぶん宿屋とかは強制入室禁止とかのロックがかかるんだろうな…(スキルで「開錠」とかあるとどうなるんだろ)
先のために今を捨てるか、今を楽しみつつ先を見るか、どちらも正解ではない気がしますが、個人的には前者かな。
最初チャラって言われたときは全く意味が分からなかった…、「閃光」というのは通り名かな。
しかし、DUEL画面の右側のPC名がTonnuraとは、ネタが効いてます。

事件発生〜鑑定結果

広場で悲鳴を聞き駆けつけたキリトとアスナが見たのは、槍で胸を貫かれ吊るされたプレイヤーだった。
「早く抜け」というのはどういうことだろう、継続ダメでも発生するのだろうか。(死亡までの10秒間とこの場面はちょっと違いそう)
気になるのは痛みを感じている表現でしょうか、首吊りされてるけどそちらではなく武器の貫通ダメージを直に受けているような感じに見える。
ここでの流れは、圏内で死ぬならDUEL⇒DUELしたならWINNERつくはず⇒WINNERどこにも見えない⇒DUEL以外のPK方法がある?というところ。


死亡したのはカインズ、元同Gのヨルコを宿屋に送るキリトとアスナ
ヨルコは犯人を見ていないんですかね、なんか後の幽霊説を聞くと見てる気もしなくないんですが。
SAOの世界でもホテルは5星ランクらしい。
しかし、スピア(槍)なのか、剣に見えるんだが。鑑定スキルは商人系統メインか、前線に立つ戦闘系のキリトやアスナは持っていないとの事。ソロ専のキリトならアイテム入手のため鑑定スキルとか持っていると思ったんですが、餅は餅屋でサポートはしっかり使うっぽい。
友達で武器屋・・・、BSか。アスナの友人ということは今後出てきそう、OPにいた鞭(?)持ってたのの後ろに看板あったしそれっぽいか。


エギルに鑑定を頼むキリト達
エギル、攻略組の中にいたからどこかのG所属かと思いきや雑貨屋だったとは…
雑貨屋(商人スキル)持ちで攻略組なのか・・・、いや、最前線支援の戦う雑貨屋なのかもしれない。きっとダンジョンの最奥で輸送料とか銘打って法外な値段で回復薬を売りつけるような阿漕、もとい逞しい商魂の持ち主だったとは。キリトもソロとは言え、隔絶してるわけではないようです。(MMOじゃ隔絶して生きていくのも辛いか…)
プレイヤーメイド、製造職あり、しかも銘入り。一線級の刀匠ではないという発言からランカー制を思い出してしまいます(アスナの友人は一線級なのか…?)。武器名「ギルティーソーン」製作者「グリムロック」、鑑定スキルではわからない特殊効果があるのだろうか?キリトの試みは後のナイフを見ると危なかったのかもしれないが、カインズは即死してなかったし継続ダメージ追加とかの特殊効果なのだろうか、うーん、よくわからない。

ヨルコから話を聞くキリトとアスナ

ヨルコからグリムロックと過去のギルドの話を聞く二人。
ギルド「黄金りんご」全8人?、敏捷力20UPのレアアイテム(指輪)とはどれくらい凄いのか(AGI+20なら超レアですね!)。
マスターのグリセルダが一泊で売却に向かい帰ってこなかった。前後の話から睡眠PKを匂わせていますが、どうやってグリセルダが死んだと残りのメンバーは後で知ったんでしょう。銘入りアイテムの名前が消えたとか?ここらへん誰がどう伝えたかとかが気になるところ。
結婚システムありとか…、これは養子システムもきっとあるに違いない。
タンクという表現するんですね、防御HP重視の前衛(戦士)でしょうが、聖竜連合のディフェンダー隊のリーダーとかトップギルドの前衛リーダーとはかなりのプレイヤーのよう。しかし、攻略組で前衛張るとかチャレンジャーだな。
しかしレアアイテムの処分でギルド崩壊とはあるあるネタか…、私が知るのは砦レアドロップで連合崩壊ぐらいですが。


相談するキリトとアスナ

  • 正当なデュエル⇒WINNERを消すスキルか姿隠し
  • 既知の組み合わせによる抜け道⇒既知のシステムがわからないのでお手上げ
  • 圏内効果無効のスキル及びアイテム

SAOに入れ込んでいるキリトは3択目を即時否定していますがどうなんでしょう。個人的に3択目なんですが、なんかミスリードされている気がするんですよね。


宿屋にシュミットを呼んで話を聞くキリト達。そして…
半年たって、というところはどうなんでしょう。グリセルダの死亡に関してはシュミットも認めているということはやはり確実?いまいち分かりませんが。しかし最前線で前衛やってるわりに情緒不安定すぎじゃないか、大丈夫なのかこれがリーダーで。
投げナイフ(?)でヨルコ死亡。これは・・・、ナイフが凄く強い、ナイフに即死効果つき、ヨルコが実はHP1だった。ではなく、そもそも死亡より圏内(しかも宿屋の中)で「武器による攻撃を受けた」ことが最大の謎でしょう。



んー、ちょっと状況を整理しないとよくわからない話。

  • 一連の事件は黄金りんご崩壊と関係あるのか
  • 関係あるならなぜ半年後なのか
  • グリセルダは本当に死んでいるのか?死んだことを他のプレイヤーはどうやって知ったのか?
  • グリムロックの武器に特殊効果はあるのか?
  • 圏内でPKできない(武器攻撃不可)というシステムは絶対なのか。(例えばアスナは村の中にボスを引き込んで倒すといっていたが、村の中での敵へのアタックは認められているということ、一定条件を満たせば圏内を圏外にする方法があるのではないか?)


まぁ、流れに乗るとグリムロックが復讐のために半年必死こいてLv上げて、圏内で攻撃できる効果をもった武器の作成をして復讐しているということなんでしょうが、これはあまりにもお粗末ですよね。
ちょっと考える。