圏内事件

SAO

上層攻略開始かと思いきや、ミステリー来ました。前線も見たいけど、個人的には謎解き好きなんで面白いし嬉しい回。 ヨルコさん犯人かと思ったら死んでわけわからないところです。 時系列にずらずらと。

黒の剣士

SAO

やっぱりハーレム物じゃないですかー、やだー。

赤鼻のトナカイ(後半)

SAO

引き続き時系列で感想。

赤鼻のトナカイ(前半)

SAO

3話で鬱話とか・・・、とは言えキリトのSAOに対する姿勢が決まった重要な話だった気がします。 時系列にずらずら、もう遅いんで続きは明日書こう。

ビーター

SAO

3話見て、攻略組みの大半はβテスターなのかと思ってたけど違いそうなことに気付く。 時系列にずらずらと。

剣の世界

SAO

時系列に感想をずらずら。

SWORD ART ONLINE

SAO

久々ですが、1話を見て再度ビビット来たので徒然と。 完全なバーチャルMMOで、ゲームで死んだらリアルで即死とか設定・世界観だけで個人的にご飯三杯はいけそうな感じなSAO。戦闘物でハーレム物な冒険活劇(と個人的にあまり好きではないジャンルの)雰囲気はあ…

Another読了後

無理が祟って体を崩してしまったので、休みがてら、以前から気になってた綾辻行人のAnotherを読了。(映画等もあるのでネタバレしない程度に) まず、面白かったです。ミステリは好きだけどホラーは苦手という私にとっては微妙なラインの作品ではありましたが…

アニメ

法王・正義コミュが終わりました。久しぶりに泣いてしまった。だめだな・・・、歳取ったな。 やはりこのコミュは2つ同時進行が基本ですね。

ペルソナ関係

事故ナギ さて、P3Pが進んでいない一方で何をしていたかというと、P4やった人なら試したことは多いだろうイザナギ作成をしていました。 イザナギに関しては通常のペルソナ合体による作成と合体事故による作成があるのですが、合体事故によるイザナギは事故ナ…

ペルソナ4

さて、春のに味を占めてゲーム原作のアニメを確認するようになりましたが、1話でピーンと来るものが1つありました。 それが秋に始まったペルソナ4、高校生の主人公が転校先の田舎で謎のテレビの噂と殺人事件に巻き込まれるというゲーム(RPG)。 うーん、シ…

2011年

さて、3ヶ月近く経ちましたが、もそもそと雑記。 年末年始は地獄のようだったが、それはもう過ぎたこと。 2011年のゲームを振り返ってづらづら。 10年はゼノブレイドという素晴らしいRPGに出会えましたが、11年はやはりシュタゲになるか。 これは改めていう…

雑文

地獄の1ヶ月もようやく終了、ぼちぼち7章を進めていますが、3ヶ月前はよくやってたなと我ながら驚き。 さて、今週は身内が上京して秋葉原にノートPCを買いに行ってました。 私がシュタゲをやっているのを見て、今更とか言ってたけど面白いもんは面白いんでし…

海外の反応推移(終了後)

シュタインズ・ゲートの放送が全話終わったので以前見てみたフォーラムの点数推移を再度見てみます。 自分の各話の感想と比較してみると結構面白いかもしれません。 相変わらずエクセルでちゃちゃっと作った貧相な図で見づらくはありますが・・・ 参照元はMAL(M…

3つのDメール

終わった余韻に浸りつつ、以前コメント貰ったものから再整理。 設定集とかで答えが出ているかもしれないけど、空理空論でずらずらと。 全く関係ない話だけど、ニュートリノで面白い実験結果が出たみたい。 最近の物理方面は理論屋がモデルを構築する前に、実…

Steins;Gate

こちらはシリーズ全体を通じて、とはいえこれまでの話でもシリーズへの感想は多かったので(特に20話以降)目新しいものは特段ありません。映画化に対するコメントなんかもこちら。 結構、どういう意味か悩む部分があったので誤訳している可能性も高いです。

Achievement Point(Prologue to the End and Beginning)

さて、シュタゲ最終話(24話)の海外の反応を見た感想を今回も。 長いんで最終話とシリーズに対するものとを分けてみる。相変わらずの抜粋意訳なので参考までに。

終わりと始まりのプロローグ(最終話)

終わってしまった… あらすじ 紅莉栖の救出に失敗し失意に打ちひしがれる岡部に届いたのは、未来の自分からのメッセージだった。鳳凰院凶真を再び名乗った岡部は、世界を騙すため再び過去への旅へ出る。 感想 終わりましたね、相変わらず終わった後に謎の寂寥…

Open The Steins Gate(EP23)

今回もシュタゲ23話の海外の反応を見た感想をずらずらと。 前回より反応落ちそうとか言っていましたが、そんなことは全くなかったわけですが… 相変わらずの抜粋意訳が多いので、参考程度にどうぞ。しかし投稿がどんどん遅くなる…

境界面上のシュタインズゲート(23話)

「最初のお前」を騙せ。世界を、騙せ。 あらすじ 紅莉栖との別れを経て遂にβ世界線に到達した岡部。電話レンジとIBN5100を破棄し、全てが終わったかに思えたその時、2036年から来たと言う鈴羽に呼び出される。ラジ館の屋上で岡部が見たものは、7月28日に自分…

広告

突如広告が出始めて、携帯でいじったからなったのかと思っていたら…http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20110819/13137211429/1からデフォ設定されていたらしい。 解除方法は下に書いてあったり。ちょっとビックリ。

Being Meltdown(EP22)

シュタゲ22話、海外の反応を見た感想を今回も。 特にフォーラムの反響が大きいおかげで(MALのページ数20ってなんだよ)全部見きれたとは言えませんが、私が目を通した範囲でずらずらと。

存在了解のメルト(22話)

素晴らしい。 あらすじ 自分が死ぬことを伝えられた紅莉栖はラジ館の屋上にいた。一方、岡部は連絡の取れない紅莉栖を探しまわり、ラジ館の屋上で紅莉栖を見つける。突然の夕立により館内に戻った二人、その時に紅莉栖が語った内容とは・・・ 感想 あまり多くを…

Paradox Meltdown(EP21)

残り4話、いよいよ大詰めになってきたシュタゲ21話の海外の感想関係を今回もつらつら。 今回もフォーラムのほうが殆ど見れなかった…、ここからは反応が楽しそうなんで何とか時間作りたいところだが。

因果律のメルト(21話)

アニメ版シュタゲの最後の引きに対するこだわりはなんなんだ。 あらすじ 最初の世界線(β世界線)に戻る、その意味を理解した岡部はクラッキングを中止する。別の手段を探る岡部、心配をするラボメン、そして残された時間は減っていき17日がやってくる。まゆり…

Finalize Apoptosis(EP20)

今回も20話の海外の感想を見たことに対して徒然と、時差ボケ酷くてあまり読めてませんが以下づらづらと。(今回は短いです) アニメオリジナルの展開に、原作のバイアスが掛かっていないあちらの反応は結構気になるところだったのですが、どうだったのでしょう…

Chap6(再)

6章は一番長いんじゃないだろうか、そんなことを思いつつの形而上のネクローシス@2周目。 ネタばれ多数です。(とはいえアニメも放映後なのでなんとも)

怨嗟断絶のアポトーシス(20話)

「ホント、何でこんなことになったんだろうなぁ…」*1 理解はできるが、はたしてどうなんだろう。 あらすじ 萌郁のDメールを取り消すためにFBを探すこととなった岡部、IBNの納められているコインロッカーを張り込みFBとの接触を図るが… 感想 今回は展開を変え…

Endless Apoptosis(EP19)

続、旅先から今晩は。さて今回もシュタインズ・ゲートの海外のサイトを見た後の感想を。ノートPCからなんで重くてあまり見られてませんが、見た範囲をづらづらと。しかし、終盤間近になったおかげで推測系が減ってきているのが少々寂しいところでしょうか、…

無限連鎖のアポトーシス(19話)

旅先からこんにちは、色々と想像外。 あらすじ 2つのDメールを取り消した影響で日にちはずれるものの、まゆりの死は避けられない。まゆりの最期を紅莉栖に託し、岡部は萌郁の住所を調べ上げ訪れるが、そこで待っていたのは… 感想 ゲルまゆ、地下鉄等々やって…