海外の反応推移(終了後)

シュタインズ・ゲートの放送が全話終わったので以前見てみたフォーラムの点数推移を再度見てみます。
自分の各話の感想と比較してみると結構面白いかもしれません。
相変わらずエクセルでちゃちゃっと作った貧相な図で見づらくはありますが・・・
参照元MAL(My Anime List)全話、ASF(Anime Suki Forum)後半
2011/9/24時点(前回から約2ヵ月経過)


まずはMAL


続いてASF

項目

赤が平均値(MAL5点満点、ASF10点満点)、青が投票数
縦軸は左が平均値、右が投票数
二本の横線は平均値。ただしMALは24話を除く(24話でシリーズ全体の評価をしているため)
なおMALの薄い線は前回参考値。
平均値はその回の評価、投票数はその回の反響の大きさを表してると考えればいいか。

こっちの方がよりわかりやすいか

MALは5点をつけた割合、ASFは10と9をつけた割合の合計

結果

平均値では
MALで23話(4.93)、16話(4.92)、19話(4.91)
ASFで22話(9.72)、23話(9.67)、14話(9.25)


投票数では
MALで24話(614)、22話(503)、23話(470)、12話(331)
ASFで24話(159)、22話(151)、23話(140)

感想

やはり22話以降が圧倒的。前回投票数が頭一つ抜けてた12話が霞んで見える。
興味深いのは、各フォーラムの好みの視聴傾向がうっすら見えるところでしょうか。
MALはオカリンの活躍した回、ASFは紅莉栖と岡部のロマンス回が人気のよう。しかしMALの19話(対萌郁)の評価の高さは面白い。
個人的には21話(メルト前半)にちょっと驚いているところ。結構よく出来ていたと思うんだけど?
前半の山谷は、1章2話で進んでいたことを考えると、前・後半で変わってくるというところが見て取れそう。
前半のキーはやはり5話(ゼリーマンズレポート)か、12話(まゆり死亡)で後半戦に入って22話(メルト後半)からEDまでの怒涛の展開というところは全く変わっていないようです。


以前15話が低いのはMALで何かあったのではというコメントを貰いましたが、RCのviewer数なども見てみたところ15と21話はどこも低いようです。何か特殊なことがあったわけではなさそう。


個人的には1・14・16・22・23ですか。1話は思い入れ補正もありますが、開始の展開からOP、所々に挟むシーンとテンポ、そして最後の引きまで単純な構成なら一番良かったと思っています。14と16は物語と展開をあわせた対になってる構成が素晴らしかった、たぶんどれが一番かといわれると16話になりそうな気がします。
さて、これにてSteins;Gate海外関連は終了。2周目を進めねば。