2010-01-01から1年間の記事一覧

無題

2010年も気づけば1週間をきっているようです。 本当に月日が経つのが早い、歳を取ると早くなるとは聞いていたものの少々予想以上といったところですか。 本年は仕事も順調、ゲームをする時間も増えてはいます、ということはその分変なストレスを溜めていると…

零の軌跡その8

新PCの到着などいろいろあったけど、終了! 相変わらずボスは弱かった、わけでもないか。後衛が一撃でのされるんで強かったと思うよ、たぶん。 でも楽だなというのはティオのSクラのせい。アダマスガードが使いにくくなったのはよかったが、やはりこのS…

零の軌跡その7

4章終了して最終章へ、UMD1枚にしてはボリュームが多いな…という印象。FCも1枚だったけどロードがかなり改善されている状況。 序盤の予知夢(ラスダン?)は、たぶん古戦場の奥の予感。鐘があるといっていたし・・・、僧院見て思ったのは、街中にある鐘が鳴っ…

零の軌跡その6

3章終了。 ラストの脱出劇はBGMもあってなかなかよかった。ボスが強かったのもいい感じ。 相手のSクラは即死クラスでしたが…、あれ、範囲じゃないよな。範囲小とかだと下手すると全滅する威力だぞ。 なお、イベントの最中にとんできた円月輪をずっとレンの…

零の軌跡その5

感謝祭3日目まで終了。3章の感謝祭がまさか4日もあるとは…、やはり1章1章のボリュームが非常にある感じ。この調子だと4〜5章で終わりそうだけど…、まだOP直後の未来視に関わりそうなのが出てきていないのが懸念事項。 今回の作中劇(人形劇)は2章の公…

零の軌跡その4

2章終了、展開が全く読めませんでしたとさ。 銀の正体も、事件の結末も予想できず、ばらされた時になるほどと納得は出来るんだけど(依頼する=その時点で動けない、考えてみれば当たり前)あと、事件の解決の方は全く別件の予想をしていたり。確かにIBCで秘…

PC買い替えを検討中

さて、早いことで今使っているPCも5年目となりました。 個人的にはまだまだ現役だと思ってたんですが、身内から遅い遅い言われてショック。 でもって久々にまじめにPCを見に行ったら、最近のモバイルPCに今使っているPCがHDD以外負けているという事実にうち…

零の軌跡その3

第一章終了。序章もそうだったけど一章が長い感じ、だけどよく見るとメインクエスト自体は3部構成だからあまり変わってないのか?街が広いのとサブクエやってるから長く感じるのかもしれない。それでも一章のうちに東・南・北まで行くとは思っていなかった…

零の軌跡その2

序章終了。序章が長いです。 最初、序章は支援課に入るまでかと思ってたわけだけど、その後の街探索の他にメインクエストが2回残っていたとは…、前回も書いたとおり街がやけに広いのでその分ボリュームも多く感じるのかもしれない。 さて、通常戦闘曲がメイ…

零の軌跡その1

零の軌跡発売しました。当然発売日に買ったわけだけど決算期間中なので終わるまで自粛、ようやく自粛解除ができたけど2週間近く経過してしまった…、ネタバレ怖くてネット見れない。 しかしまた、RPGとは言えかなり毛色の違うものを連荘でやっているな…と。…

ゼノブレイドその4

クリアしました。 ストーリーは王道でしたが、シュルクの正体(?)と皇都壊滅は予想外でした。(時限クエストである程度展開は予想できていたものの、正直あそこまでなるとは・・・) しかし巨神界、神より強い生物がごろごろ歩いているのはどうなのかと。 100越え…

ゼノブレイドその3

あれ・・・、リキって実は一番強くね? 全キャラ揃って色々使ってきたんですが、実はリキが一番強い気がする。 位置的にはトリックタイプでシュルクと同じなんだろうけど、全体回復・各種DOT・バフオーラ等々各他のキャラのアーツを持っている。しかも平均フラ…

ゼノブレイドその2

全員揃いました。 流石に復帰しましたか、スキルが整備されてたんで、あるかとは薄々感じていましたが… でも絆の配置とか明らかに6人で終わりっぽかったので本当に死んでいるかもとは思いました。 ストーリー 王道少年漫画チックからちょっと変わってきた感…

ゼノブレイド

8月から休みの合間にちまちまやっています(現在エルト海)。 最近RPGやっても面白くない、途中で止める(前はそんなことはなかったんですがね…)ことが多く、もう楽しめる歳ではないのかと思っていましたが、久々に面白いRPGに出会えました。 ゼノシリーズは実…

GE

地獄一丁目の入り口をさまよう今日この頃。 身を削り心を削り、魂を削り始めている気が…、仕事あるだけましかZzzGEにずっとはまっていたけれど、何とか1月以上かかってストーリー上は全クリ。 まだまだランクの高いクエストが多いけど…ゴッドイーター、最初…