ゼノブレイドその3


あれ・・・、リキって実は一番強くね?


全キャラ揃って色々使ってきたんですが、実はリキが一番強い気がする。
位置的にはトリックタイプでシュルクと同じなんだろうけど、全体回復・各種DOT・バフオーラ等々各他のキャラのアーツを持っている。しかも平均フラットではなく「使える」系統のアーツ、つまりいいとこ取り。
非力だけどリキャストがやけに早いんでアーツの回転速度が速い上、DOT4種のフル稼働で時間当たりのダメージはトップクラス(DOTが無効になる、同等〜若干格上にもレジストされることがほぼない。更に2種類は範囲)
物理アーツは非力とは言えバックスラッシュと同等の背面特攻持ち、そして固有アーツは範囲+3連攻撃+崩しつきのトンでも性能。
回復アーツもあり、しかも範囲。本職さんとは違いクールダウンの必要がない上、アーツのリキャストがやけに早いので回転率も良い。
狙われた場合も即時にヘイト0にできる回避アーツもちで、HP回復のおまけ機能つき(時間がかかるのがネックではあるが)


そしてなにより中衛・後衛の機能を持ちながら、壁役のラインを超える全キャラTOPの最大HP。
前衛が倒れてもリキが支えて、決壊を防ぐという場面がちらほら。
固有アーツにPTゲージを上昇させるのがある上、アーツの回転率がいいのでPTゲージの上昇量がすこぶる良く、結果的に未来視対策や復活にどんどんゲージをまわせて本人どころかPT全体のしぶとさ(生き意地の汚さ)があがる。


唯一ないとすればヘイトを集める前衛系アーツだけど役割的には前衛というよりは中衛兼後衛(含回復役)。
弱点としてはリキ自身のスキルがあまりよくないことだけど、それもスキルリンクである程度は対応できてしまう。
あとはタレントアーツがぱっとしないことぐらいでしょうか。


同じようなフラットだとフィオルンがいるんだろうけど(チュートリアルでも何でもできるとなってる)、こちらの方がむしろ平均的になんでもできる状態で止まっている感じ。未だに使い方がわからない…
スキル面はかなり優遇されてるんでアーツより通常アタックメインになるアタッカーなのかも。
ここのところの使い方が分かればより面白くなってきそうではある。