ゼノブレイドその2

全員揃いました。
流石に復帰しましたか、スキルが整備されてたんで、あるかとは薄々感じていましたが…
でも絆の配置とか明らかに6人で終わりっぽかったので本当に死んでいるかもとは思いました。

ストーリー

王道少年漫画チックからちょっと変わってきた感じ。転機は要塞?
雪山の一騎打ちとかベタベタで大好きだったんですが、要塞のイベントが…ね。
あそこはmmk殺す→自戒→なんで人が争うんだ!の流れでよかった気もするんです。
主人公が悟り開くのが早すぎるような、というより復讐の対象が「主人公:ヒロイン、兄貴:故郷」なんでしょう。そうやって見ても兄貴は英雄なのかなと、逆に
考えれば主人公の成長を描くならあの流れも良かったの…か?(そういえば主人公にとってコロニー9は生まれ故郷・・・ではないのか)
そして相変わらず未来視を告げない、コロニー6の相談しようぜという流れはなんだったのか。

音楽

とまぁストーリーで若干の違和感を残しつつ要塞へ。
戦闘曲が変わっている!
前のも結構好きでしたがこれもいいですね。特に相手が機械になったのでこの変化はいい感じ。
しかし戦闘曲も含めて曲がいいゲーム。戦闘曲では巨神・機神の通常、対ユニーク戦の曲が素晴らしい。
イベント曲ではコロニー6編最後の兄貴再加入の時の曲が場面にマッチしてて非常に良かったですね。