ゼノブレイド

8月から休みの合間にちまちまやっています(現在エルト海)。


最近RPGやっても面白くない、途中で止める(前はそんなことはなかったんですがね…)ことが多く、もう楽しめる歳ではないのかと思っていましたが、久々に面白いRPGに出会えました。
ゼノシリーズは実はやったことがなく、今回が初めてなわけですが、いやはや面白い。

フィールドが広大で、書割でなく自分でいけるので探求するのが楽しい。(スキップトラベルで移動が楽なのも良いですね)
しかも全MAPLv帯が同じでなく、最初のMAPにLv70代の敵がいたりするので、雑魚は蹴散らしつつ、強敵はスニーキングをしつつとメリハリが利いているのがよい。特に高Lv敵は見た目が同じ中に混じっていたりするので、後述の音楽と共にいきなり「!?」となることが多く楽しいです。
逆にそんなわけでよく死ぬ、よく全滅するわけですが、デスペナがないので死ぬことが苦とストレスにはならない。
かといえば緊張感がないわけではないので同Lvのユニーク戦なんかは結構燃えます。

戦闘は正直なところ、最初面白くないと思いました。
オートアタックのFF12風味、最初の頃はなんだかなーと思ってましたが、アーツが増えて、連携ができるようになって、敵のリンクと未来視がくればくるほどどんどん面白くなる。(忙しいですけどね)
ヘイト管理しないとあっさり転がるところも○。
戦闘会話は最初煩いくらいに感じてたけど、忙しくなってくると会話で状況がわかるのが非常に助かってきたり。

ストーリーは少年漫画の王道のような感じ、目的が結構はっきりしているのでわかりやすい。(クエストや探索で寄り道しまくるので、鳥頭には結構助かります)
いきなり序盤でヒロインが死ぬとは思わなかったわけですが…
しかし、音楽が良いですね。単体でもいい曲だとは思いますが、場面場面で使い方が上手いと思います。
BGMとしていい、通常戦闘及びユニークの曲は非常に気に入ってます。
高Lvや強敵が来るといきなり曲が変わるのでテンションがおかしくなりますが…、強いて苦言を言うなら未来視妨害で曲が変わるとずっとその曲になってしまうんで、ボス戦の後半がその曲だらけになるのがなぁ…といったところ。

しかし、まぁこんなにいいRPGWiiで出たのは意外でした。
WiiRPG不毛地帯かと思っていたので二重に新鮮。フィールドが素晴らしいのでできればHDで見たかったですが、そうしたらこのボリュームと広さはなくなるわけで…、難しいところですね。
それにしてもMAPが綺麗です。