零の軌跡その2

序章終了。序章が長いです。
最初、序章は支援課に入るまでかと思ってたわけだけど、その後の街探索の他にメインクエストが2回残っていたとは…、前回も書いたとおり街がやけに広いのでその分ボリュームも多く感じるのかもしれない。
さて、通常戦闘曲がメインテーマのアレンジという事で非常にいい、(空はFC・SC共に結構ユニークな通常戦闘BGMだったので)、ガチャガチャうるさいわけではなく、かといって飽きやすいわけでもないバランスの取れた曲かなと。あと序章のラストに流れた曲は場面の展開とあいまってかなりよかったわけだけど、今後も流れるのだろうか。あのシーンもそうだけどBGMはやはり大きい。


さて、始めの下水を終わり、広大な街を探索した後に適度に要請をこなしつつメインクエストへ。
これ進めるとストーリーが進む、と通知してくれるのは便利だなと。クエスト中にストーリー進行して、期限切れオワタという破目に陥らないですむのは非常に助かる。しかし、イベント進むごとに街の人の会話が全部更新されているのは脅威としか言いようがない、この作りこみはなかなかに恐ろしい。メインストーリーしか追わない場合は全く気づかれないだろうに…
サブクエストは最初らしく、街を探索する系統のもの。クエストに目的が見えるのはいい感じ。


ストーリーでは…、ヴァルドに負けてロードし直しという哀しい状況に。
いきなりタイマンは想定外、しかも回復アーツは初期のまま突っ込むと確実にティオにつけてるよなぁ。事前準備しておけばなんてことはないんだけど、無対策でいったのが敗因です、いきなり全滅するとは思ってませんでした、はい。
序章ラストの展開は最初とは思えないくらいとばしてたんで今後の展開が楽しみなところ。2章辺りでマフィア、その後で黒幕ぐらいの流れになりそうな予感がするわけですが、果てさて。