3つのDメール

終わった余韻に浸りつつ、以前コメント貰ったものから再整理。
設定集とかで答えが出ているかもしれないけど、空理空論でずらずらと。


全く関係ない話だけど、ニュートリノで面白い実験結果が出たみたい。
最近の物理方面は理論屋がモデルを構築する前に、実験屋が次々に妙な実験結果を繰り出してくるから大変だな、というのは身内の談。面白いことになってるよう。


以下徒然。

ずらずらと

以前のコメントで不発DメールはRSの伏線でもあるとの意見を聞いて納得してみたことを整理。
結論から言えばDメールは3種類に分けられる?

  1. ダイバージェンスメーターの変化(6桁内)が発生するもの
  2. 世界線は微細に変動しているが、ダイバージェンスメーターではわからないもの(6桁外)
  3. 世界線が一切変動していないもの

不発Dメールは2に該当すると思うのだけど、たぶん3もあるんじゃないかなと思っている。3も厳密に言えば一切変動していないというわけでもなさそうだが(時間に干渉しているので)、無視していい範囲ではないかな・・・と。
1は作中でいうところのDメール。2はダルのDメール、9章萌郁のDメール、タイムリープとタイムマシンもここか。3はDメール実験や2度目の放電現象メール。

前提

2(や3)でのメーター外の世界線変動に関しては、作中で結構言及されてたみたい。

  • リープはメーター外の微細な変動を起こす(6章鈴羽)
  • タイムマシン(FG204)は微細な世界線変動を起こす(6章岡部)
  • タイムマシン(C204)は微細な世界線変動を起こす(11章鈴羽)
  • タイムマシンで世界線は変動する(元となったオリジナルタイター)

Dメールに関しての直接的な言及はなかったと記憶してるけど・・・、最後のはおまけです。


Dメールに関してはこんな感じか。

  • Dメールは送信すると送信履歴が消失する
  • 不発Dメールの送信は全員が覚えている
  • 送信履歴の消失は紅莉栖のDメール実験で指摘されていない
  • Dメール実験の際、中に入ったものはゲル化が確認されている
  • 最初の放電現象時に床にめり込んでいる(から揚げ黒焦げ、ゲル化?)

徒然

Dメールの送信履歴消失に関しては、仕様とも取れるのですが個人的にはアニメで説明のあった実験をしていない世界線へ変動したという解釈が一番すっきりする気がします。これが不発Dメールにも当てはめれるかは明記されていないですが、送信を行っていない世界線に移動したと考えないと送信履歴の消失は納得できないところがあります。
(世界線変動のないループと考えるなら、メールが届いている時点で未来に送信されることは決定しているので)
この場合、その実験をラボメンが覚えていることが、世界線が変動しても記憶は全員にあるという伏線なのだと以前コメントいただいて納得したところなのですが・・・


実験がされていない世界線に移動したと考えると、納得できないのは実験によって発生した事象の変化になります。例えばレンジが途中でストップするのは、送信中だった記憶を持って送信していないレンジ前に移動したからそう感じたのだ、と説明は出来る。しかし、ゲル化物などの事象の発生はそれだと説明できない。実験していないのにいきなり電話レンジが机割って床にめり込んだことになるのですから。


ということで、実験していない世界線へと移動したDメール(送信側と受信側の世界線が異なる)と実験を行った世界線のDメール(送信側と受信側の世界線が同じ)とに分けられるのではないかと考えています。
個人的な感じでは、前者と後者の違いは、過去に干渉する内容かどうか、ではないでしょうか。前者に該当するのはダル・萌郁の過去に干渉しようとしたが、結局RSの発動及びダイバージェンスメーターの変動が起こらなかった不発メール。後者はメールに意味のない実験メール・2回目の放電メールだと思っています。


先に書いたとおり、実験を行っていない世界線に移った場合は当然、送信履歴が消去されるのですが、実験がそのまま行われる後者の場合は送信履歴が消えると逆におかしなことになるわけです。が、作中では実験をした紅莉栖の報告に送信メールの消失報告がない(かなり重要なことのはずなのに?)、その他のまゆりやダルの内容のないメールの際も送信履歴が消えたとの記述はないんですよね。(ゲル化はしている)
逆にダルと萌郁のメールは送信履歴が消えたと明記されていた気がします。(9章は2周目まだなので不確定)

まとめ

更に細かく詰めていくこともできそうですが、これ以上は叙述体の話や空想科学なんたらの方面に近づいていきそうなんで個人的な理解としてはこんな感じ。

  1. 通常Dメール(世界線変動:○、RS:○、記憶継承:△、実験:無、送信履歴:無)
  2. 不発Dメール(世界線変動:△、RS:×、記憶継承:○、実験:無、送信履歴:無)
  3. 実験Dメール(世界線変動:×*1、RS:×、記憶継承:−、実験:有、送信履歴:有)

いずれにせよダルのDメールが出てきた時点からRSの前書きはあったのかなぁと思っています。(ちょっと実験Dメールの受信時が引っかかるところではありますが)

*1:厳密には△か