2011年
さて、3ヶ月近く経ちましたが、もそもそと雑記。
年末年始は地獄のようだったが、それはもう過ぎたこと。
2011年のゲームを振り返ってづらづら。
10年はゼノブレイドという素晴らしいRPGに出会えましたが、11年はやはりシュタゲになるか。
これは改めていうまでもないので他の物をずらずら。
MHP3
年始はこれ、昔MHは投げた記憶があるのだけどGEのおかげで完遂できた。
身内がやってて協力プレイが出来たのも大きかったのかも、面白いけど時間が吹っ飛ぶゲームでもありました。
一人でやるにはきついな・・・(時間、根気的に)
STW2
シミュ系ということで、洋ゲーで日本が舞台という異色もの。
知り合いから進められたがTWシリーズだけあり、よく出来ているとかなり驚かされた。好きな人は好きかも。
アサクリリベ
安定の観光ゲームと思いきやアクションゲームとしての楽しさもかなり増加していた。
無印(1)の時の作業からかなり変わったなぁ…、基本は変わってないから感じさせ方が変わったということなのかな?
2とBHは歩き回った所だけに細部の作りこみに感心したけど、今回は行ってないので行ってみたくなった。
身内が行った写真や地図を見る限り相変わらず上手く落とし込まれているみたい、ユーロ崩壊する前に行きたいところ。(夏は地獄らしいが…)
CoDMW3
マルチはやらないので、ストーリーは2より良かった気がする。(とはいえ1のインパクトが大きすぎる)
MI4とか見てると、凄い上手い人のプレイを編集して映画館みたいな大画面で見たらアクション映画としては絶対面白いと思うんだ。
(そういえば砂嵐はかぶってましたね)
スカイリム
GTA好きの身内が猛烈にプッシュしてくるが、ちょっと手を出す気はないかな…
全体的に余り時間がないわりに面白いゲームが多かった年だったような、あとシュタゲ関連でアニメや海外のサイトを見てゲームをあまりしてなかったなぁという気もする。12年は…、時間あるのだろうか。