剣の世界

時系列に感想をずらずら。



開始はSAOの発売とその様子を伝えるニュース場面から。
見直して気付いたけどこの時のニュースに写ってる先頭三人がクラインとギルメンなんですね。
そしてナーブギアを装着し、βテスト以来の本番サービスにアクセスするキリト。
この際のログイン画面の簡素さがなんかMMOぽくて笑えました。


はじまりの街でキリトはクラインと出会い、βテスターであることから序盤のコツをレクチャーするよう頼まれる。
これわかるなぁ・・・、知ってる人間はクエスト回る手順に無駄がないから街で見てもなんとなく分かるんですよね。そしてクエスト関係でよく分からなければとりあえず着いて行けば何とかなるという…、というかクラインはコミュ力高いね。


そしてクラインはキリトからイノシシ相手に戦闘のレクチャーを受ける。
ゲームで死んだらリアルで即死なのに、痛みを感じない(危機感が薄れる)というのはなかなか怖い設定の気が…
スキルは決まった初動で開始して発動すれば自動で体が動く仕様っぽい、この感じだとスキルの動作に体の動作を合わせれば威力倍増とかありそう。個人的に気になっているのは、キリトが石を投げた際にスキル発動っぽい感じになったということは、剣以外の遠距離攻撃(弓とか)手段もありそう…?魔法がなく剣のみの世界という設定はなんらかの裏を感じるところなんだけど、遠距離職(物理)メインの身としては遠距離スキルがあって欲しいな・・・と。スキルは製造系も含めて無数にあるということだから、ありそうな気はする。
倒した時の経験値画面とかいかにもゲームっぽくていい感じ、しかしながら経験者にレクチャーしてもらえなければスライムLvに苦戦するようじゃゲームの難易度高いような。どうでもいいけど戦闘BGMが結構つぼ。


キリトとクラインは夕暮れを見ながら会話をする。
β2ヶ月で8層とはやっぱり難易度高いのでは…?
「現実世界より生きているって感じがする」⇒相当廃人です。
飯だから落ちる、がリアルすぎて笑える。しかし、フレンド登録で何で顔を曇らせるのか・・・、クラインとのやり取りを見る感じそこまで酷いコミュ障という感じではなさそうだが、どうも集団に入れない性格っぽい。
お礼は精神的にってクラインやっぱりいい奴、そしてなんか死亡フラグをすごく感じてしまう。なぜだろう。


ログアウトできないことに気付き焦るクライン。
初日サービスでログアウトできないバグは運営半泣きですまないような。
ログアウト手段がないことに気付いてシリアスっぽくなる展開はいいですね。


ゲームマスター権限で広場に集められ、SAOの真実を伝えられるキリト達。
「不具合ではなく、○○○本来の仕様である」⇒昔、全く同じ発言を聞いた記憶があります。
死亡ニュースは本物なのか・・・、これ以降、妨害がないことを考えれば外部解除で死亡は本物っぽい?普通なら水も食事もとらなければ衰弱死するはずだから、プレイヤーは病院とかに集められていたりするのだろうか。
茅場の目的は既に達成されている、というところがなんか気になりますね。ここまで大事になって2ヶ月も何もおきないということは茅場自体がリアルにいない(既に死んでいる)可能性が高そう。
しかしまぁ、ネカマが多すぎて笑った。何人か女キャラが移ったけどヒロイン候補なのかな。


クラインと別れ一人草原をつき走るキリトでEnd
クラインギルマスはなんとなく納得。また出てきて欲しいキャラだけど、出てきたら死にそうなんで出てきてほしくないという矛盾。
続きが気になるいい終わりでした。