終わりと始まりのプロローグ(最終話)

終わってしまった…

あらすじ

紅莉栖の救出に失敗し失意に打ちひしがれる岡部に届いたのは、未来の自分からのメッセージだった。鳳凰院凶真を再び名乗った岡部は、世界を騙すため再び過去への旅へ出る。

感想

終わりましたね、相変わらず終わった後に謎の寂寥感(というか余韻)に襲われる作品です。
展開としては前回の引きでの盛り上がりで流れはほぼ出来てたので、結構淡々と悪く言えばあっさり終わった感じでしょうか。話の展開的には後日談的な感じなので上手く纏めたな、という印象の方が強いです。(最終章は思い入れが強い分、相当補正が掛かっているのも事実ですが…)
以下細々と

細々

前半の準備展開はいろいろ追加のよう、初期のノリが戻ってきてるので、初期の世界線に戻ってきたという雰囲気が出て良かったです。
アニメでは結構まゆりにRSと思える描写が多かったですが、最後できっちり載せてきました。
理論の人である紅莉栖に対し、感覚の人であるまゆりだけに、RS関係は色濃く出したのかな?と思っているわけですが。
サイリウムセーバーはアニメでは12話でちょっと出てはいるんですよね…


オカリンにとってはウーパを観測することに意味があったんでしたっけ?(メタルだろうがグリーンだろうが意味はないとか)
鳳凰院凶真の名乗りは不覚にも笑ってしまった。そしてこの前後の顔の描写がなんか凄い、やりすぎと感じるくらいに。
個人的には助手に駆け寄ってもらっいたかったけど、普通に考えれば、見知らぬ不審者が刺されても近寄るかといわれると…
記憶が曖昧ですが、

  • βでは2025年まで死なないことが確定(未来岡部の存在)、ただしSGに移った場合は不明
  • 中鉢の刃物はハッタリなので致命傷にならない、岡部の刃物は殺意があるので致命傷になる(収束も関係あるが)

ここら辺がいろいろあってのあの結果だったのかなぁという気はしてます。前回の外人さんの感想に対する答えになるかな。
ちなみにあの貫き手(?)、出血が足りないので傷口を広げるためというのが見ただけでわかるものなのだろうか、少し疑問。
過去オカリンを草葉の陰から見守るオカリンはいい追加でしたが、オカリン危篤状態の緊迫感とトレードオフか…、まぁここまできて主人公死亡という展開はありえないんで、いいのかな?


退院してから中鉢論文燃えてる(?)のか、これは時間ライン的にどうなんだ。
まゆりと萌郁さんの握手は…、これは…、…いいですね。*1
Another Heavenですか、デモで流れてたんで来るとは予想してましたが、EDにかぶるとやはりいいです。
ラストはあっさり。時間が止まり、振り返らないでそのまま進める、ふむ。
…となんかデジャブを感じたところ、この人ごみのシーンOPとかぶってたのか。いろいろと細かいです。
"これが、シュタインズ・ゲートの選択だよ"


なんともいえない寂寥感、終わってしまった。


さて、後はep24と作品に対する評価を見てみることにしましょう。ちょっとASFとかMALを覗いてみましたが、案の定、投票は高いけど点数は落ちてますね。
事実上エピローグだからかな…(23と24はセットで一気見した方がいいような気が個人的にはします)

アニメに対して

しかし、海外の反応とかを見ていると、原作をせずにアニメを見ていたら楽しかったかもしれないなぁ…という気分にはなります。
個々の感想でもここが違うとかそういう部分が気になってしまい、純粋に作品を楽しめてたと言い切れる自信は…、アニメのおかげでSteins;Gateという作品を知れたことを考えるとちょっともったいないことをしたかなという気もするわけです。ただ、一方でおそらくゲームをしていなかったら海外のサイトを見ようなどとは考えなかったでしょうし、アニメの演出のよさや追加シーンの上手さに感心することもなかったかなと思うと、一長一短なのかもしれません。
私はアニメをあまり見ないので明言出来ませんし、根拠も薄弱ですが、Steins;Gateのアニメは良く出来ている作品だと思います。
そして4月に1話目を見た偶然に感謝しておきましょう。(未だになぜ見たのかよくわかりません)

2011/4/23
■[Steins;Gate]シュタゲやりたい 03:04

アニメは見ない方なのですが、1話が無料公開されたのを見ていて面白そうだと感じたので原作をやってみようかな〜と、有楽町のビックや秋葉のヨドバシに足を運んだのですが…、どこも売り切れでした。

PSP版は6月らしいんだよね、でも気になり始めるとネタバレとか怖いから早くやりたいというのが正直なところ。

(今まで存在すら知らなかったのに、なんという言い草)

しかし何が引っかかったんだろう。

公式だけ調べてみましたが、登場人物は狙いすぎ感が強くて正直どうかな〜と思ったんですが、1話目の怒涛の謎展開にゾクゾクっと来たのが原因かもしれない。勘でしかないけど、これは面白そうな予感です。

あとアニメの方ですがなんかOPがつぼです。サビ後の蝉やトンボ、朝顔がサブリミナルに出てくる場所が何ともいえなく好きです。

もう少し探してみるかな。

きっと運命石の扉の選択に違いない。

*1:なんかアニメではまゆりが絡む、追加の演出がことごとく個人的にヒットしている気がします。