ケミ時代

大分経ちましたのでケミ時代のことを少々書きます。
参考になるとは思えませんが、どうぞ。
ちなみに・・・散財ですが、更に課金アイテム前提なので注意。



まず借り方は廃屋で蝿メマー狩りです。
かなりお察しな狩り方になるので、ピュアな心の方にはお奨めできません。

頭上:熱血鉢巻(STR+2)
頭中:羽耳(STR+1)
頭下:お好み、タバコだと虫対策?
右手:+10TSmBlアックス
左手:+6虫盾or+6人盾(虫の方が総ダメ下がるはず)
鎧 :+7地デリメイル(自然回復なくなります、要注意)
肩 :+6レイドマント
靴 :+6殺人ブーツ
アクセ :Sign*2

これにSTR99+JOB補正+ラウド+STR10料理を使うことでダブルサインでSTR120が達成。
この状況で水付与で廃屋をメマー一確。
料理を使わないなら両手斧で盾は装備できないけどBA使うとDEX次第ではSTR110で一確できるらしい。
頭をたれ人形にすると蝶仮面とでSTR110でギリギリいけるはず、若干撃ち漏らし起きる・・・かな。


私の場合は12月(?)のアイテム課金開始時に1万使ってSTR料理と教本を10セット以上買い集めた経緯があるので、こんな無茶無謀な狩りをすることになりました。
その直後から休止して課金してなくて倉庫にずっと眠っていたんですよね…(当時はLKやる気がかなりあtt)、実はケミのメマー狩りを思いついたのは倉庫に残っていたそれらがあまりにも勿体なかったからだったりします(´・ω・`)


Skillは所持量10にカート10、斧修練10にLP10、PP5・ホムセットを取ったら後はお好みに。
もちろんメマー10とCRは必須なのでお忘れなく。


さて肝心の育成資金ですが、廃屋いってから光るまで回復込み概算で30Mは使っています。
装備うっぱらうかレアで一山当てた人以外はお奨めしません。途中で装備売ってるのもいれると40Mまでは行かなかったと思うけど…90Mで買ったポールも泣く泣く手放すことになりますのでお気をつけて。
アルケミテンプレとかでは120Mメマーで消えるとかいてますが、あれは商人時代からしかも複数にも全メマーで計算されているので実際そこまで使いません。2匹↑いたら基本CRで倒しますから…ね。
ちなみに回復薬は白Pです、金銭効率がいいのか紅P使ってる人が多いですが、急場の回復力とPPで2〜3個で瀕死から全快まで持っていける回復量は魅力です。PPがある分ケミの回復薬はポーション系がいいかも。


育成の流れですがケミになるまでは割愛します。JOB50転職ですよ!
78まで教本使ったクエストであげます。
80までは西で必死CRで頑張ります。DEX41止めのSTRカンストで育成。
80超えたら廃屋へ、大統領クエをこなしているのでジョンダ⇒B3ペノ池蝿飛び、カプラ⇒3Fアラーム蝿飛びでアクセスはなかなか良好です、が割り切ってアルデ宿屋でセーブしていました。回復兼補給が速やかに行えるので宿屋セーブはなかなか便利です、お奨め。
メマーはASPDに依存するかわかりませんが体感スピポ使ってないと発生遅い気がしました。のでBPを狩場では常用、先に使っておけば教本と料理の切れるのが分かりますしねb


80超えてからはひたすら廃屋です、泣きたくなっても廃屋です。
腱鞘炎には注意しましょう。背後で音楽を聴いていると退屈しません。
ステはVITからあげていくとSdCでの死亡がなくなり楽になります。(白PPの回復量も上がってお得)
VITが補正込みで60いったら後はAGIを上げていくと被ダメが減って回復も少なくなり、虫は避けれるといい事尽くめです。ただありがたみが実感できるのは高Lvになってからなんでやっぱり最後に振るのがお奨めかな…


BP使えるあたりでは無茶すると死んで復帰に時間がかかったりで1セット30分に2M行けばいいほう(教本あり)ですが、90過ぎてVITが完成してくると慣れと時間帯によって時給は上がっていきます。あとアイテムの消費量も半減以下になるんで最初で諦めるのは早いかなぁ…と。
ただ効率UP=メマー回数増=消費マネーUPなんで泣かないこと。
98⇒99は10M使うと考えておいた方がいいですよ。(葵さんありがとう…)
参考までに98の明け方、人なしで30分2.9%を記録しました。
人によっては時給6Mはいけるんじゃないでしょうかね。

子ネタ

右上の広場にオーラ鳥ホムを連れた放置ケミがいる時は周囲に敵が沸いていてうまうまできます。(トレインができない+ケミ自体は動かないので)
やかん♀剣士を見かけると和むかも。
放置されてる鋼鉄を集めておくとちょっぴり財布にやさしいかも。(3Kぐらいでまとめて売れる)
BS系のグリード突込みとアムス力士は仲間だと思いましょう、他職からすれば蝿ケミも同じようなものでしょうし。


小ネタついでに前のとこに光るところを載せておこう。