うみねこ

今更ながらうみねこのアニメって今やっていることを知った。
ざっとep1分を見てみたけど、凄く展開が早くて、正直これで話が分かるのだろうか?
(逆に考えれば、描写しているところが重要な部分のダイジェストという考え方も)
でも戦人が6年離れていた理由とかその関連の話、あったっけ?重要じゃないとは思えないのだけど。
しかしep5を終わってからep1を見ると、また違った見方ができるものだと思う。


読んだりする時間がないので、思い出しながらぼんやりep5を考えていると
例えば狂言だったとして、2日目の午後までのやり取りで、何がメインになっているかを考えてみる。
気にかかるのは、夏妃が糾弾される際に、再三「金蔵は生存しない」と証言するよう求められている点と、探偵側が金蔵は生存しているという仮定を基に推理を展開している点。今回の探偵視点がミスリードに踊らされたものとしても、その道筋を引いた人物はいるわけで…
要するに思い込み先行ではあるが、親族方が夏妃に金蔵死亡を自白させる為に狂言を仕組んだという考え方も出切るのでは、ということ。
金蔵の死亡を確認するには、死体の発見か・隠蔽者の自白が必要になると考えると、でもそれなら使用人でもいいわけなんだけど。
そう考えると、起きた事件は蔵臼失踪と秀吉殺害、という考え方にもなるのだろうか?(源治の扱いが微妙)
黄金発見後なので6人は死んでいません、今回は碑文とは関係ない別のものです、と考えるのは逃げだろうか。
まぁ、考えを転がせて弄ぶのは楽しいのでダラダラと。