そしてラスDへ?

サブイベントも粗方こなし、各地のフロワロも払ったのに竜がまだ200体近くいるのだが…
見落としとか、結構あるのかもしれない。というか真竜がまだ2体しかいないわけなんだが、セブンス?

ギルドスキル

「北海操舵」「マレロ言語」「購入交渉」「裏取引」「重級労働」
これでほぼ全部揃ったか?

PT完成中?

多分装備は全部揃ったはず、Lvは63、ラスDに行くには不足はない…はず。(トリカラードは楽勝だったので)

  • ナイト

「キャリバーン」「キングフォートレス」「アイギス」「素破手甲」
ディフェンスシフト、挑発、キュア、アルテマガード、シリアスハート、各種ブレイク系
基本は防御スキルメイン、ガーディアンを使う機会は減った。ナイトブレードは1だが、長期戦ならセイブザクイーンがあるので無問題。
とにかく鎧と盾で非常に堅いので、挑発で攻撃を集めるには最適、回復スキルが使えるのも大きい、強いて難点を挙げるならSPDの遅さか。

  • サムライ

「星眼」「ホーバーグ」「古兵の指輪」*2
斬馬特化、縦一門MAX、雷MAX、刃下リアクト、練丹、獅子奮迅、POW強化、双燕
随分長い間ローグの後塵を拝してきたが、星眼入手でようやくアタッカーの面目躍如。基本は斬馬⇒縦一門、BOSSだとリアクトや獅子奮迅を混ぜるが、如何せん構えで5つしかない支援枠を1つ潰してしまうのが痛い。堅牢&ディフェンス&灼熱で3枠埋まるんできついのなんの。
物理に強いのには属性10が魅力、対BOSSで双つ燕の出血が良く決まるのも長期戦には嬉しい限り。リアクトは嵌れば強いのだが…、使いどころが難しい。

  • ローグ

「ザミュエルボウ」「ホーバーグ」「古兵の指輪」*2
スリープMAX、ヘッドMAX、ソニックMAX、行住坐臥MAX
完全弓ローグでアタッカ−、支援スキルはリプレイファーストくらいか。シンボル竜にも睡眠は結構決まるので、SPD順で直後にサムライの攻撃が来ると4桁がざら。とは言え相変わらずのPT壊滅要因ではある、状態異常無効の装備は結局出てこなかった…厳しすぎる。
あとEXのフォーリングスターの使い勝手が微妙すぎる。これは…アローフォロアの為のスキルなのだろうか?

  • プリンセス

「XXXスパンカー」「韋駄天の外套」「古兵の指輪」*2
キュア?、キュア?、月明かりMAX、灼熱MAX、堅牢MAX、アンゼリカケージ
完全に補助要員&回復要員。BOSS戦ではやることなくなって手持ち無沙汰になることもあるので懲罰系にも手を出してはいるが…、ナインテール覚えるまでは行かないだろうなぁ
月明かりがないとシンボル戦を切り抜けてはいけない。

粗方はこなしたはず。図鑑がないのは非常に苦労した。
が、それ以上に一言申したいのは「クエストをオフィスで受けてこないといけない」という途中過程はどうにかできないのか?
3つという制限もなぜつけたか理解できないが、それ以上に一度オフィスに行く必要はないでしょうに。露骨に「オフィスで受けて来い」といわれると、なんでわざわざ…と思わざるを得ない。飛空挺とか、鷹の目とか、その場で受ければいいだけの話だろ…
全体的にクエストが不親切な気がする。もちろんヒント等救済はあるんだけど、なんか納得がいかない。

ミッション

  • フレイムイーター討伐

討伐する前に真竜が登場してしまったので、最後の方で世界を回ってる際にクリア。
結局フレイムイーターとがちでやりあう機会はなかった。毎ターン300回復するので、Lv低いうちは削りきれないんじゃないか。たぶん、あの回復を止めるのが左右のDなんだろうけど入り口から直通でBOSSだったのでそのままガチで殴り合って勝ってしまった。属性付与は強すぎる。
アリエッタにはサブイベントがありそうな予感。

  • 未来へのきざはし

おそらくラストミッション?これからこれから。

  • タケハヤ&ヘイズ

ミッションではなかったが、ストーリーにて。中央島のポータルはラスメンではなかったようで、予想は外れた。
タケハヤ戦はやけにダメージがインフレしていたが、あれはなにか理由があるのだろうか?(一発2000とか3000とか)
タケハヤはあまり強いイメージがなかった…、魔法を使ってくるくらいだな〜、ぐらいしか。
ヘイズ戦は20ターン耐えろといわれたけど、結局撃破に。途中で変化した後に、双つ燕を使われた際はビビッタけど、一発30前後はコピーしたにしては威力弱すぎでしょうに。むしろ途中に出てきたヘイズシールドがアホみたいな強さだったので、それを意識していた分拍子抜けしてしまった。
ちなみにヘイズシールドは挑みかかったがコテンパテンにのされた。地震1発で二人死亡、残り瀕死じゃ話にならなすぎる。あれ、勝てるのか?

感想

サクサクと進めてこれたし、テンポも良し、ストーリーもいろいろと押さえるところは押さえてると、面白いんですが…
その分、クエストが一際異彩を放ってくれる。あれ、なんとかならなかったのか…
しかしまだ竜が200匹、多すぎだろう。