星蓮船と非想天則

明日解禁のようです、とはいえ委託待ちなので手に入るのは1月後でしょう。
そんなこんなでようやく体験版に着手。



…20%どころか底抜けに明るいな〜
地霊殿の時のようなアップテンポの明るさじゃなくて、ネジがどっかとんでる明るさ、というのが第一印象。
1面〜1BOSSの曲はこれまでで一番好きかもしれない。
2面は相変わらず、どうにも2面にくる曲はいつもピンと来ない。変化球が苦手ですね、永夜は好きだったけど。
3面はうーん、道中はスルメ曲。最初は違和感があったけど、聞けば聞くほど味が出てくる感じ。3BOSSは出だしが強烈なのでなんとも。


ゲームとしてはUFOの追加要素が稼ぎ向けにも攻略向けにもなってくれたおかげで楽になった印象。
妖々夢のようにどこで回収するかとかを考えながらプレイすると楽しいかもしれません。取りにいって何度か死にましたがね。
そして個人的に嬉しいのはボムシステムの復活。POW消費はじりじり追い詰められて精神的にきつかったので、これは嬉しい。まぁ、抱え落ちすることになるんでしょうが…


自機に追加された早苗さんは正直使いにくい印象が…、まぁ1通りしかプレイしてないのでなんとも。
そして霊夢は針巫女の方がデフォになったのだろうか。