協定締結

フレイムイーターを倒したら急に行動範囲が広がった。4種出てきたけどどこから周るべきか…

ギルド

危機感知・南海操舵・ルシェ言語・中級労働・サルベージ
充実してきた。

PT強化中

当初のコンセプトからずれてるのが約一名。
マレアイア♀キャラのみとかいう制限あったら詰むんだが…、さすがにないよな〜

  • ナイト

3属性ブレイク、ディフェンスシフト、シリアスハート、挑発、ガーディアン
装備が充実してきたこともあり(ガイオンロリカが優秀すぎる)完全盾役、HP係数高いのもいい。
ナナドラって補助スキルが非常に強いのでナイトは重宝する。相変わらず補助枠が鬼門。

刀マスタリー、斬馬、刃下リアクト、練丹
ATK特化、アイテムもPOW重視なおかげで低DEF。特化にした割には通常じゃローグに負けているが、スイッチ入ってからが真骨頂ではある。
紙な部分は刃下+練丹でリカバリー可能だが最大MNが低いのと準備がネック、姫リアクトと併用すれば火力増強でいいんだろうけど、やはり補助枠が足枷になる。
それにしても刀はATKが軒並み高いので嬉しい。

  • ローグ

当初の絡めて役はどこへやら、行住坐臥Lv10のおかげでいまや完全なアタッカーに。
SPDが突出してきたのでプリンセスとの順番が難しい、睡眠は入ると敵のDEF減少?(ダメがあがる)
そして、最大の全滅トリガー。魅了or混乱すると最速行動で高ATKを振るうので、状態異常を解除しようとする前に壊滅的なダメージを被る。早く状態異常防御の装備が欲しい。

  • プリンセス

月明かりLv10は必須。堅牢はディフェンスシフトと重複するので重ねがけすると凄く硬くなる。(80→20という酷いのを見た)
とはいえ、やはり紙DEFなので畳み掛けられるとあっさり転がるのが難点。BOSS系は複数回攻撃がデフォになってきているからな〜
これメイジやヒーラーってもっと死に易いんじゃなかろうか…

エス

多すぎて省略。ヒントを貰えるのは良いけど、それより図鑑ください。

ミッション

  • 世界協定
  • ルシェ王からの依頼

このミッションは連続だった模様。前回ネバンプレスにたどり着くも、周囲の雑魚敵にボロボロでバ=ホのシンボルにはぼろ負けする有様だったので、装備を整えつつ世界各地の行ける所を探索してまわる。
MAP中央の壊れたポータルのある島、これ絶対ラス面にいく装置だろ…
カザンの南の島は良く分からなかった、夜になるとなにか(じゃんけん?)ある?時間の観念がこのゲームにはあったっけ?
ポータルの3個目が見つからない。



ミッションとは関係のない各MAPでの竜退治も順調に攻略

  • ヨーバー大滑砂

反対側から通行、MAPがあると非常に便利。BOSSが最初どこにいるか分からなかった。

  • 帝国領・バ=ホ

キャンプと往復しながら攻略…したはずなんだけどシンボル竜を全部倒してもフロワロがはれない。BOSSがいる?MAPには何もうつってないが、と思ったらフレイムイーター討伐後に帝竜がいるとかなんとか言われてたので、それが原因の模様。

  • ゴ=ファ砂漠

アリだー!
アリは竜なのか?というかナナドラの竜の定義が良く分からなくなってきたぞ。

  • ジョマロン山岳

クリアしようとしたけどシンボル竜に叩き返された、無念。

  • メルライト鉱山洞

ここはBOSSよりもシンボル竜の方がきつかった。即死技連続は普通ないでしょうに。
そして鉱山だけあって解放後の鍛冶屋関連が非常にありがたかった。ガイオンロリカはかなり優秀。



とまぁ各地を巡り歩いてlv45。満を持してフレイムイーター戦。
名前の通り火龍っぽいので属性防具に氷魔法アイテムと万全の準備をして挑戦。
ナイトはファイアブレイク、侍・ローグはいつも通りEXで攻撃、姫は氷アイテムで攻撃。フレイムイーターは近接物理にカウンターをする炎壁を使うけれども、どうやらローグの弓は反撃を受けずに攻撃することが可能。アウナスのセルフバーニング…?
さて肝心のフレイムイーター自体ですが…、雑魚としか。ファイアブレイクのせいなのかブレスが1桁という酷いものを見た。
ちょっとLv上げ過ぎたかも知れない、反省。

感想

さて、世界をようやく巡ることになったわけだけど(フレイムイーター前に殆ど行ける所は行っているが…)どこから進めるか。
バ=ホのシンボルが強くなかったことを考えると謎の帝竜が一番簡単か、マレアイアに街があるのが分かったので装備を整えるならそこか、インビジブルを倒すと飛空挺を使えるようになるようなことを言ってるので足の確保のためにこれか
と考えるとフレイムイーターは最後で良さそう。とりあえずまた周ってみよう、周るとLvが上がりすぎるのが難点だけど。