祭り後三日目

犯人確定(?)できる重要な発言があるので注意


古手家へ急行するレナ・圭一・魅音[魅音?]
いつもおいてある自転車がない→乗ってどこか行ったor偽装で持ち去られた
防火倉庫にすむ沙都子と梨花、鍵は村長が持っている(公由拉致or殺害時に鍵を入手しているはず・・・つまり出かけなくて家の中で襲われた可能性もあり)


呪いの言葉を吐く魅音[詩音(確定)]
詩音は沙都子に並々ならぬ恨みがある?少なくとも執着しているのは確か


ワゴン車に自転車をつめてもらって帰宅→自転車を車で持ち去った可能性を示唆?犯人詩音だとすればTIPSで葛西に圭一が自転車を車で運んでもらっている。ちなみにこれもワゴン車。


大石から話したからではないということと、魅音が危ないということ
御三家云々は明らかに釣り。最期のTIPSでもいっているように完全な情報操作。


TIPS

  • 鷹野メモ

・園崎おりょうの話、勘当騒ぎがあった?
魅音と詩音の母の名前は園崎茜

  • 園崎家の老当主は・・・

月曜休み、日曜が目撃の最後。月曜時点で殺されている可能性が高い、そして以後本家には監禁された魅音魅音のふりをした詩音が居る・・・と考えていいか。

留意点

主犯詩音説がかなり優位に。この時点で魅音は詩音。
問題はいつ入れ替わったかだけど火曜の学校後ではないかと推測。月曜の時点でおりょうが殺されてる可能性があるとしたら月曜の可能性も・・・大体習い事より普通会合に出るんじゃないのかと。
単に体調不良で月曜休んだだけかもしれないし、そうだとするとますます不明。


しかし上手いなぁ・・・一周目じゃまず気づかない。
なぜならここまで魅音が悟史のことを呼ぶシーンがほとんどないから、悟史のことを語るのはレナだからここで魅音が「悟史くん」といっても違和感がないわけだ。祟り殺しでようやく魅音が悟史と呼び捨てにしているのがわかるくらいだからいったん読み終わってからじゃないと気づかないと・・・ふむ。
しかし詩音は相当に悟史のことがお気に入りだった様子。他が触れたがらなくても積極的に悟史の話には加わっている(綿流し・祟り殺し共に)その失踪が村と園崎家を含む御三家への恨みにつながり今回の事件を引き起こす動機となった・・・でも筋は通る。沙都子を殺したのも悟史を苦しめた呪いの子だからという自白(?)で一応は説明できるのか。しかし一年前に本当なにがあったんだか・・・