サラウンドヘッドホン

買ってしまいました、サラウンドヘッドホン。
以前から欲しいとは思ってたものの、性能・金額・費用対効果の疑問で躊躇してた。そんな折、今週末MGS3が売ってなかった腹いせ(嘘)に衝動買いしたけれど…


正直予想以上、かなりこれはいいですね。


近頃、やれドルビーだのホームシアターだの5.1chだのと謳われているもののその恩恵はさっぱりあずかれず、ゲームにもDOLBYとか書かれていようがいまいが関係なかったり。
無縁のものかと思っていたら、技術の進歩か競争のせいかホームシアター系列の値下がりが始まり、手が届く範囲に。…が、それでも私にはやはり無縁なものではありました。
何故か?それは今の壁が信じられないほど薄いから!
隣の部屋のギシギシアンアンが聞こえ…はしないけど、電話の会話レベルなら平気で筒抜けるこの薄さ。W杯の時なんかは隣のサッカー狂が夜中騒ぐんで寝れなかったこともあるぐらい。
そう、つまり現在の部屋で生活する以上ヘッドホンは必須。
そんな状況でデジタルサラウンドなんて夢のまた夢〜


と思ってたけど世の中にはサラウンドヘッドホンなるものがあるとのこと。
ただ、高い、ごつい、視聴したけど効果がいまいち不明。
更に昔(10年以上前)赤外線のコードレスヘッドホンのノイズが酷かった苦い記憶があるというわけで今の今まで敬遠していたり、買った直接の原因は…視聴して「お?なんか違うな?」と思ったから。後唯一サラウンドヘッドホンの中でもフィット感がよかったものがあったから。


というわけで、パイオニアのSE-DIR2000Cを買ったり。
早速帰宅したら視聴してみたけれど、正直想像以上。
一言でいうなら「音がヘッドホンの外からしている」
冗談ではなく、最初のうちは余りの不思議さに何度かヘッドホンを外して音が外から聞こえるのではないかと錯覚したほど。これでますます快適なデジタルライフを遅れるというものです。
個人的にはDLのプロデジック(?)2が非常に便利ですね。


後、デジタルライフで揃えてないのは次世代再生機だけですか、BLとHDDの勝敗を見極めてからでもいいかな〜とは思っているんですがね、そもそも録画を余りしないし。
今はPS2が再生機ですからねぇ…、PS3にするつもりはないし。