続・RO的なFE

どーも、ラガーのCMの坂本教授達(YMO)の曲が東方の曲に聞こえてくる今日この頃です。
末期?結構似てる気はするんですが。
こちらの方がずっと前ではあるんですけどね。そういえば東方曲にあってから2年超えるな…


さてと前回に引き続き、RO的なFEの紹介。
全然RO的じゃないと言われたんで、引用増やしてみます。
説明くさくなるのは昔からの癖なんです、ごめんなさいごめんなさ(ry


MGS3が手に入ったんで数日FEやってないですが…

歩兵-職と三すくみ-

今回は歩兵の話。歩兵とは召喚を含まないプレイヤー戦のこと。
FEでは職は3種類しかありません。ただし各職には複数系統のタイプがあるので、都合7系統ほどに役割は分かれないでもないですが、ここら辺はROの2-1次職・2-2次職のようなものと思ってもらえばOK。
各職には共通スキル(1次職スキル)と武器専用スキル(2次職スキル)があるので武器とスキルによってROの二次職の切り替えができると思えばOK,もちろんスキルには限界があるので両方極めると言うのは不可能。
職によって違うのは装備品の有無(DEF・ATKが決まるのでこれ重要)とスキルのみ。ROもそう考えると重装備・軽装備&弓・魔術師系統で3タイプに分かれると言えば分かれるんですよね。


3職の内容はウォーリア(ヲリ)、スカウト(スカ)、ソーサラー(皿)のみっつ。
面白いことにこの3職の間には3すくみが働く要素が隠されていて、「ヲリ<皿<スカ<ヲリ<皿<…」と職ごとにダメージの補正が入ります。まぁ、補正抜きでもこの構図は維持されるような射程と状況になっていますが。
補正が如実に現れるのは召還戦。相手が同じ騎士になってる場合、職業差がかなり響いてきます(なお、相手召喚が元々何の職だったかを知るのはかなり難しい…ダメージ見ればわかりはしますが)


そうそう、FEで最も重要な要素を忘れていました。
回復POT並みにROと違うのは、最大HPは全員共通で1000です。ヲリだからHP高い、皿だから低いなんてことはないです。まぁ装備DEFで当然耐久差は出てきますが、これは重要。高HP任せで突撃ということはなかなか難しいのが現状、むしろそれが楽しいともいえなくはない。ということでSPも全員100固定です、時間ごとにすぐ回復するんで敵の攻撃をかいくぐってSP切れを起こさないように適度に削っていくのが戦場の醍醐味。

ウォーリア

通称ヲリ、そのまんまに前衛。装備品による高DEFでなかなかダメージが入りません。更にスキルにエンダー(インデュア)があるため仰け反らずに突撃できるのが最大の強み。攻撃は避けるのが前提のFEにおいて、敵を殺すのに一番いい方法は集中攻撃で逃がさず仕留めることですが、仰け反らないヲリは集中攻撃を掻い潜ることができます。これが生存率の高さの秘密でもあります。


タイプとしては攻撃力に特化した両手型(ナイト型?)、防御と補助に向いている片手型(クルセ型)、そして状況に応じて使い分けるハイブリットがいます。


3すくみではDEFの高さが活かせない&補正のある皿には弱いのですが、事実上ヲリの数で歩兵戦の勝敗は決まるといわれています。ただ接近するのが難しいのでストレス溜まるのか人数的にはあまり多くはないかもしれません。

両手

両手武器でのみ使用できるスキルをメインに取る型。両手武器は全キャラ中最大のATKを誇る上、スキルも攻撃力の高いものばかりなのでその火力は近接において絶大なものがあります。ただし片手と違い、防御面が弱い上、射程が軒並み近接なので接近するまでがつらいものの、接近しさえすれば独壇場というキャラ。


ROでいうとまさに両手騎士のような存在。
インデュア(エンダ)で仰け反らずに突撃でき、接近すればSpPやピアースのような高火力単体スキル(スマッシュ系列)とBds・BBのような高火力範囲スキル(ベヒ・ドラテ)で軒並み敵を殲滅できる。中距離からでも一瞬で距離をつめるチャージアタック(ストスマ)や遠距離攻撃の槍投げ(ブーム)で牽制&とどめが狙える職。

片手

盾を装備し、防御力をあげることができるスキル(ガードレイン)を使えるため、全職最高の硬さを誇ります。一度最高まで装備を固めた片手と対峙しましたが、ダメージが30超えませんでした…あれは化け物。
と、硬さとインデュアを活かして突撃は可能なのですが、突破は不可能。というのも殲滅力がかなり低いため両手のように単騎で相手後衛を追い散らせる程の突破力はないです。
最大の魅力であるシールドチャージ(バッシュ)を活かすため、前衛補佐or後衛護衛の役割をしている人が多いようです。


ROでいうなら補助クルセか、中距離からシールドブーメラン(ブーム)で牽制しつつ、接近してきたら100%スタンが可能なSC(バッシュ)を狙って当てていく。近接攻撃では状態異常を引き起こすものが多く、単体HP減少のインベ(ブレイズ)と範囲鈍足付加の呪いMB?(スラム)を使い分け敵を削る。
片手は単騎の殲滅力はほぼないものの、スタンすると集中攻撃でまず死ねるので一番恐れられている職かもしれません。味方の援護があって初めて活躍できる職なのではないかな〜と個人的には思う。

ハイブリ

上記二職を武器の持ちかえで可能にした職。スキルについて詳しくないと有効な活用ができないため、中級者向けのよう、各戦況に対応できる応用力が魅力。中途半端にはならないように。


今は武器持ち替えの際に隙ができたので不可能だが、以前は片手でSC(バッシュ)決めた後に即座に両手に持ち替えてSpP(ヘビスマ)連打で殲滅するというROのLKの好きな戦術が大流行だったそうな。単騎で殲滅できる火力を持って100%スタンを使われたんじゃバランス崩壊ですのぅ。



残り二職はまた今度。