1on1

さて無事に第三章を終えました。
FFTで最大の山場となるラストリオファネスでの三連戦、改めてやってみて難易度の高さに辟易。当時、ここで挫折した人を何人か知っております…


で、早速ウィーグラフとのタイマンをやってきました。
PSP移植時に弱体化というかバランス修正が入ってどうなっているのかと興味があったんですが…、キャラの能力自体は何も修正が入っていませんでした。
相変わらずカウンターとメンテナンスに無双稲妻、MAPも狭い上にほぼ全方位から聖剣技が届くという鬼MAP。どこが修正入ったんじゃいモルァと思ったら、PS版では戦闘不能にしなければいけなかったのが瀕死(HP1/4?)にしたら次の状態に移行するようになっていました。
まぁ事実上HPが3/4になったんで相討ち覚悟で行けばなんとかなるようになったのかな…?


当時はまだネットも普及してなかったので攻略法ももっぱら雑誌と攻略本しかなく、それが詰む原因だったかもしれない。今でならネットでちょいちょいと調べれば有効と言うかほぼ完封できる倒し方がいくつか紹介されているわけですから。
私が今回倒したのもそのやり方のうちの一つ(MPすり替え+移動MP回復)、これで完封できます。



ちなみに10年前の周りとやってた時の苦戦。
大概詰んだ人は戦闘前にセーブしてるんですよね…
・普通に戦う⇒詰む
・聖剣技を使えなく…⇒メンテナンスで無理です
・ラバーシューズって雷無効だ!⇒なぜか貫通(聖剣技は武器依存らすぃ)
・オートポーション⇒クリア
オートポーションでエクスポ使えるのを知らなかったら私も詰んでいたかもなぁ…
その後、カメレオンで聖剣使ってこなくなると言う話を誰かがしていましたね。



もふもふ、PSP版ではその後のルカヴィ配下3人の方が強かった気がするのは内緒。