新キャラが鬼すぎないかな?

さて、先週は実家に帰った際にFFTを持って行きました。身内が事前に買っているとの情報を得ていたので共同戦線やコロシアムをやってみようというのが目的。
その時点でこちらはオルランドゥ加入直後辺りでLvは50代だったんですが…


とりあえず早速コロシアム。シドはバランス破壊の鬼キャラなんでPSP版では使わないように勝手な制限なんかをつけていたんですが…
先攻は相手、まぁ当然ながらシドがいるんだけど…えっと…Lv92?
まぁ結果はいうまでもなく完敗。ここまで1キャラに掻き回されたのは久しぶりだなぁ、3人がかりで一応シドは沈めることはできましたが、その間に壊滅を喰らったり。


んで対戦してて思ったのは対人になると相手のBrave97で白羽あるいははめどるがデフォなんでダメージソースが剣技になってしまうわけ。そうなるとMPすり替えがリアクションとしては最適かも。



さて前回ルッソがラムザの完全上位になっているなぁとぼやいたけど、次なるぼやきはバルフレア。こちらもムスタの完全上位なんだけど使ってみると更に鬼性能で泣けた。
まずスキルがムスタ+シーフ各種という使い易さ、銃標準装備+忍者並みのSpeedと標準性能だけで他職を引き離している。更に空賊のジョブ固有能力でメンテナンスと恵まれすぎ。
ただ…一番恐ろしいのは「装備制限」と「乱れ撃ち」でしょう。


まず空賊の装備だけど、最初のうちは短剣系と銃だけだと思っていた。Speed重視職だからそこらへんだろうと思いきや、騎士剣や槍まで装備できる万能さ。つまりジャベリンを有効活用できる数少ない職といってもいいかもしれない。(残念ながらなぜか刀は無理っぽい)
弓も普通に装備できるので装備変更を使えば遠距離から近接まで隙のないキャラになれる。しかも最重要ステータスであるSpeedの成長率と補正が高いので各種武器が活きるは活きる。


更に鬼スキルの「乱れ撃ち」。FF全般のと同じように攻撃力半減で4回通常攻撃(実質攻撃力*2)。最初のうちはただ通常攻撃を2回するだけだと思っていたけどなかなか補正能力が優秀なんですね、これ。
まず…おそらく精神統一がデフォルトでかかっている。(命中100%です…この時点で鬼です)
次点、通常攻撃扱い=密漁が発動する。
最後、発動に対するコストが0で射程が武器依存。
これ捨て身で銃の最高クラスで撃ちまくれば近づく前に殺ることも可能じゃないか?


まぁ、Speedの高さ。腕を狙う・ハートを盗む等の妨害スキルの充実、対人で必須のメンテナンスをジョブ能力で持っている、装備の幅が広い…e.t.c...
シドに次ぐというか並ぶ強キャラは確定ですね(==;