とりあえず全クリ

とりあえずEDまで見ました。
相変わらず「おーっ」というEDは変わりませんでしたが、新規のサブイベントで短剣の複線が張られていたりはしましたね。むしろMOVIE等でデリタの持ち上げっぷりがPSの時より高かっただけにラストのあの落とし込みがいっそう映えるというかなんとやら。


10年前はラムザの立場でストーリーを追っていたけど、時の流れと共に見る場所も変わるよう。やり直しているとどうにもベオルブ兄やアルガスなどの言ってることのほうが共感できるようになってます。(むしろラムザには共感できなくなったと言うべきなのかな…)

ア「同じ人間だと?フン、汚らわしいっ!
ア「生まれた瞬間からおまえたちはオレたち貴族に尽くさねばならない!
ア「生まれた瞬間からおまえたちはオレたち貴族の家畜なんだっ!!
ミ「誰が決めたっ!?そんな理不尽なこと、誰が決めたっ!
ア「それは天の意志だ!
ミ「天の意志?神がそのようなことを宣うものか!
ミ「神の前では何人たりとも平等のはず!神はそのようなことをお許しにはならない!なるはずがないっ!
ア「家畜に神はいないっ!!
ミ「!!!!

このやり取りは忘れられないなぁ…
最近つとにこれに似て事例を近辺で見る機会が増えました。格差社会とかそういうレベルでの話ではないと思うけど、人それぞれ捕らえ方の隔たりがあるのでしょうかね。