価値観なんてものは(ry

そういえばはてなはググルの上の方に表示されるんでしょうかね、ググルから飛んでこられる方が多いようなので少々申し訳なかったり。何でも引っ張られるからなぁ


今回の話はゲームとは関係ありません。mixiとかそっち向けの話題でしょうが・・・
昨今の入社動機というのも変遷してきているようで、最近では本社の所在地が東京にないとそれだけで論外と言う選択肢をされる理系の方も増えてきたとかなんとやら、どこぞではオフィス街でOLできないと聞いてその場で卒倒して運ばれたとかいう冗談じみた話も聞きますが…
売り手市場のなせる業なのか、それとも見てる世界が違うのか、実際はもっと深い話なんでしょうが、どことなしに別の境界の話という気が否めない。位相がずれているんですよ。


そんな話をしていて思うのは自己中ではないにしろ人を自分の価値観で計っているんだなぁと思うこと。常識と言う名前の偏見、とはよく言ったもので、その一方で自分の物差しを求められる昨今。計測という行為自体が既に相手を取り込んでいるもの云々とぐるぐる堂々巡りで不毛になりそうなんで、これは放置しておくにしても…
なんでしょう、社会人になってから周りが「斯く在るべし」と個々の常識を押し付けあって齟齬を起こし続けている気がするわけです。学生の時の周囲の柔軟さと比べるとこれは驚くべきだと思うんですよね、個々人にスタンダードモデルができあがっているからそうなるのか、ここら辺が対人の大部分を占めそう。


人の生き方はそれぞれ、他人の干渉など…とまでは言わないけど。
最近押し付けが多い気がするなぁ、性差なのかは知らんが。あんたと私の生き方は違う、違うんだよ…、他人の生き方を認めれない奴は時間軸上の自分をいつか殺すことになると思うぞ。
とまぁぼやき入っています。


ちなみに面白い話を聞いたのでメモ。
「卑屈」とは自信の反転した結果だからそもそもの「自信」がないものが卑屈であることはない。