PT編成、に悩む



PTの職業はあらかじめ公式サイトを見ながら考えてはいたものの、
その職業のどのタイプにするかを考え始めるといろいろ悩むわけです。

おそらく全部のスキルを習得することが出来ないはずなので、
ある程度「こういう形にする」という方針がないと中途半端なフラッターができることに。
バランス型は大器晩成なんですよ!
個々の職の各タイプの組み合わせでかなり難易度が変わる感じがしますしね。

自陣

各系統は「続き…」以降に省略して、自陣を組み立てると。

攻撃(アタッカー):侍、ローグ
補助攻(サポートA):ローグ、プリンセス
補助守(サポートD):ナイト、プリンセス
回復(リカバリー):ナイト、プリンセス

侍がアタッカー専任以外は、二人で一系統を補助するように構成。
一人一系統だと崩れた際に建て直しが効かない&ヒーラーなしなので死んだら終わり、という切迫した事情も。


  • ナイト

攻撃スキルは1種あり、姫とのコンビでもATKが上がる様だが、基本的には盾系統として前衛で頑張ってもらう予定。
挑発で集めて自己ブーストで耐え切るか、全体補助で手厚く守り臨機応変に回復するかの方向性はこれから様子見ながら決めていくしかない。
グラットンソードが手に入れば…、あるいは。

  • ローグ

弓でも短剣でも妨害(サポート)スキルは充実している模様。
ナイトと侍を前に出すので、後で弓メインの予定。しかし、シーカーの命中率を戻すという意味がいまいちわからないが…
補助スキルはSPD関係のもの多し、ローグは万一の際にSPDを活かしてアイテムでリカバーする役もあるのでこっちも振らないとダメかな。

ファイターより柔い物理専アタッカー。
構えから技派生のスキルツリーになっていたが斬馬と居合いの違いがいまいち不明。居合いは即死技が多い感じ。
どうやら自己回復スキルも持っているみたいなので完全にアタッカー専門というわけではなさそう。
なんにせよ、いまいち方向性がわからない職だな…。
スキルや修練がない以上、無手系はネタの予感(武器の存在価値なくなるし)

  • プリンセス

妨害系と補助系、そして攻撃スキルと使い勝手の難しそうなキャラクター。
とりあえずは補助系専門で育てていく予定だが、回復役の難点をリカバーできるのかは少々不安。



ぱっと見ただけでもナイトと姫のコンビや、ローグと侍でATK上昇スキルなど、職同士が組み合って効果が発生するスキルが多い。
あとはリアクトとつくものなど条件発動スキルが多い気がするが、これは良く分からない。たぶん嵌れば強いけど、そのための準備が大変な系統?
初回プレイは手堅くファイター・メイジ・ヒーラーを入れたほうが良いんだろうけど、それじゃ折角の組み合わせがな〜、と思った結果がこんな変色PT。物理専の脳筋集団、硬い敵が出たらお手上げなんで、搦め手上手く使って進めていくしかない。


各スキルツリーを見ながら、スキルの説明を読んでいくと以下のようなタイプに分かれる模様。

  • ファイター(戦士)

剣と斧の2タイプ、違いは…斧系は武器ATKが高いがスピードが低い…?範囲攻撃の有無?
補助がない典型的な前衛、ROでいうところの騎士。

  • ローグ

短剣・弓・サポートの3種混合、FEZのスカウトのような感じか。
搦め手関係とスピード重視。

  • ナイト(騎士)

個人防御とPT防御、攻撃スキルの3種混合。
全体的に守るか、壁に特化するか、ROでいうところのパラディンに似ている。

構え3種と補助スキル。各種スキルは構えをとってからの発動になるらしい。
攻撃力は高いが、発動までに手間がかかる感じなのか…?

  • メイジ(魔法使い)

各属性別に3系統、炎・氷・雷、FEZソーサラーそのままという認識。
全体攻撃と攻撃魔法は基本的にはメイジしか使えないみたい。(魔法剣士みたいなのがいない)

  • ヒーラー(僧侶)

毒系スキルと補助、回復系統。全体回復、状態異常回復、戦闘不能回復はヒーラーのみ。
安定性を求めるなら必須の模様。

  • プリンセス

全体補助、全体異常、攻撃スキルの3種混合。
回復系はリジェネ系統の時間回復ものらしい、ROでいうところの雷鳥に近い感じ。