〜カザン奪還

敵が強い…、きっちり装備を整えてLvを上げないと厳しい。
雑魚は1〜2ターンで終わるほど弱いんだけど、ドラゴン戦がいちいちきつい。2〜3匹で宿に戻らないと持たない感じ。
しかし、666匹というのは正直多くないか。

ギルド「リンクシェル」設立

高速旅法、軽級労働を入手だが、採取ポイントというのがいまいちわからない。

PT編成中

  • ナイト

前提基礎スキルが多くて有効なスキルをとるのに時間がかかる…
あと消費MNが多い割に、最大MNが少ないんで通常竜からスキルをガシガシ使っていけないのが痛いな〜
防具もDEF重視にすると最大MN上昇系をつけれないのが厳しい。
攻撃力は思ったより高い、雑魚戦も対竜戦も通常で今のところは通じる。今後は分からないけど。

  • ローグ

どうやら弓は暫く撃ってると命中率がだんだん落ちていく様子。5〜6回目からMISSが出始める、とはいえそこまで長期戦になることは結構稀ではあるんですが。
補助スキルを取る余裕がないので、攻撃スキルをメインに。侍とのコンビスキルをどのタイミングで取るべきか。

構えで最初に1ターンを使うのは結構大きかったり。畳がけ結構重要な気がする。
ナイトに比べれば柔いけど、それでもあっという間に死んでしまうほどではないので硬さに問題はないかも。
とにかく構えからのATKの高さと技の消費MNの少なさから対竜戦などの長期戦向けな気がする。

  • プリンセス

思ったよりSPDが高い、あとDEFもかなり高い(鎧が装備できるみたい)
開幕でATK支援を掛けて短期決戦が出来たり、EX使わなくてもキュアでリカバリーできるのは非常に強い。
思ったより使いやすい気がする。

エス

  • ギルドはじめました!
  • 旅立つものに祈りを
  • 運び屋ギルドは今日も行く

序盤からこれはきつい…、フィールドのエンカウント率高すぎだろう。

  • 犯人は誰だ!?

酔っ払いにしたけど、結局酔っ払いであってたんだよな…?

  • 占い師に必要なもの

水晶玉?を渡して終了だけど、なんか話の続きがあったような気もしなくはない。クエスト完了になっているので続編クエストがあるのか、いまいち良く分からないけど会話が変わってるから一応終了かも。

  • 草原に咲く幻の花

積みました、積んじゃまずかったのか!?
報酬もらえたから良いけどさ。



なんかクエストの手順が面倒くさいんですが…、まぁギルドとして請け負うからギルドを仲介に挟むのは分かるんだけど、完了報告とかは直に依頼主かギルドかどっちかだけでいいんじゃなかろうか。
今は同じ街だから良いけど、これ別の街やダンジョンに依頼人がいたりすると非常に面倒な気がする。

ミッション

どうやらまだ世界はフロワロに覆われていない模様。

洞穴に潜む影

なかなか強いモンスターが出て討伐を募っているがまだ倒されていない、新米ギルドとして名を挙げるには絶好のチャンス!というわけで登竜門的な強敵にチャレンジするリンクシェルであった。


初BOSSは竜系ではなくクマーさんでした。ボスにしては普通かなと思っていたら3回攻撃を出されてナイトが瀕死に。
序盤から2回攻撃じゃなく3回攻撃ですか…、気を抜くとやばい。(Lv6)


そして案の定、大統領登場。ちょっと注目されたようです。

大統領からの依頼

と思ったらいきなりの呼び出し、しかもなぜか「大統領直属」ギルドにされてしまっている!
遠慮させていただきたい…、辞退するコマンドはないのか!
う〜ん、少なくとも2〜3つのミッションこなして、「新進気鋭のギルドがあるからそいつに任せてみよう!」的な流れならまだ納得はするけど、1回のミッションでしかも勘で直属ギルドに指名されるのはどうなのかと、超展開過ぎるだろう。
と思っていたら、このクエストでOPに入りました。うーむ、OP前だから駆け足なのか?


初竜系BOSS。あまり強いとは感じなかったが、とにかくそこに行くまでのフロワロが邪魔で邪魔でしょうがなかった。
そして、始まりの翼竜戦でこのPTの弱点をものの見事に露呈。物理専門だから硬い敵は苦手とおもっていたけれど、最大の敵は暗闇でした…、全体暗闇で嬲られる羽目になるとは。(Lv10)


戦闘後、イベントでカザン陥落。大統領は生きてるんですかね?
そして「お前達は英雄じゃなかったのか…」って…、なった覚えもありません。あぁ…、ついに直属から英雄にされてしまった。
もとい大統領が一人で突っ走ってる気がしなくはないですが。(襲撃時の台詞を読んでるとまわりに、初めて竜と対峙して討伐してきた者が自陣にいるという意味で「英雄」っていう言いまわしをしているっぽい)

カザン奪還作戦

目が覚めたら1000日経過してました。まさに千夜一夜物語
と、3年後世界はフロワロに覆われており、主人公達は竜退治を目指すことに。
しかし、サポートにつけられた王者の剣(ベテランギルド)は可哀相というかなんというか…、3年間腕を磨いて(話だと竜も何匹か狩っているみたいだし)いざ奪還作戦!という際に、ぐーぐー寝てた奴らのサポートにまわされるって…、そこでふてない彼らに乾杯。きっと帝竜戦の際は後で他の竜を狩っていたんだと想像する。


さてBOSS戦、手負いの竜王、どうも各国にその地域を攻略する帝竜がいる模様。グラを最初見たときはラスボスかと一瞬思ってしまった…、初期BOSSにしては威圧感ありすぎだろうに。
手負いとのことだけど全体攻撃(前衛のみ?)がとにかく痛く、範囲なのに最大HPの40-60%を削ってくるんで回復が間に合わなくて苦労した、全体回復ないと範囲攻撃に弱いな〜(Lv15)


カザン奪還終了後、各地をまわることになったのでこれからがいろんな意味で開始。

感想

毎回ダンジョンに入るたびに非常に苦労するが、武器を揃えてしっかり準備すればそのうちになんとかなる、こういう広がる楽しさというのを思い起こさせてくれるのでついつい止めれなく続けてしまう。
ストーリーはちょっと駆け足気味だけど、ようやくスタートラインについたという感じか。
しかし、素材等を集めるのはいいんだけど、どの素材をどのモンスターが持っているかがわからないのがきつい。
辞典か図鑑はまだ出て来ないのか…