Homeostasis of Dreams(ep8)

未プレイ者の感想で2度楽しめるのがタイムリーな楽しみ。私自身も2周目でまだわかっていないところが多いので、そういう見方もあるのかと思わされる部分が多いのですが…、残念ながら(怖くてゲームに突っ走ったように)国内ではネタバレが無双しているんで海外の感想を見ていたりします。英文を読む機会にもなっていいかなと思ったんですが、さすがアニメ、使用されてる言い回しやスラングっぽい単語がさっぱり意味不明…(というか逆にあっちの人はネラー語どう理解してるんだろう、たぶん似たようなもんなんだろうけど)
でもこの話の後半って結構日本人向けというか感性的な問題としてどうなんだろう、その反応を見るのも楽しみではありますが。
全体的には"spoiler"という単語が散見されるので、あちらでも「ネタバレ」には苦労しているようです。というか英文wikiのstoryにTEDの内容まで載っているわけですけど(本当にストーリーそのままのストレートな内容でした)。


そんなこんなで見ていた感じでは大体こんな感じ、超意訳の上に曲解してるかも。cliffhangers?transexualism?
そういえばlolやroflは知っていたんですがXDというのをよく見ました。これ調べたら顔文字のことのようです。

ストーリー関連

また一週間待たせるのか、来週が我慢できない!

この意見が多数。確かに引きは上手いですからね…、とはいえ8話の引きはそんなに強力だったかな・・・と思ってたわけですが。

ゲームしたことある人は教えてくれ、ルカは男なのか?女なのか?

そういうこと…、ルカの性別は結局はぐらかされたので気になるようです。この後も男だ、いや女だ、KunがChanになってるだの、性別変ったらバタフライエフェクトが大きくなるだの、OKABEはきっちりと確かめるべきだの、と色々とコメントがついています。また、どうやら早いエピソードの段階(ep2?)あたりでルカは実は女じゃないか(ルカ自身が女だとは言っていない)とか、女になるんだろう的な予想もあるようです。
ちなみに"trap"という単語が頻出するけど、そういうくくりなんでしょう。

・野菜を食べたから性別が変ることはありえない。染色体XXが〜(以下略)〜
・いやしかし、両具有性の場合は〜(以下略)〜
・オカベ達は効果がないとわかってやっているのだから、本当に信じてはいないのだろう

野菜食べたら性別転換はねーよ、という意見多し。SFで始まっているだけに(ここら辺がルカの性別がどうなったかに対する疑問につながっているようです)。というか単語が難しくてよくわからない。

・なんで萌郁消えてしまったん?
・butterfly effectだろ
・いや、彼女は言った内容と全く違うメールを送ったんだろう
・メールをなんで事前に確認しなかったんだ?
・IBNは今部屋にあるのか?

なんて楽しそうなんだ。一応送るメールは事前に確認しているはずですけど。


その他では、状況がわかってきたので1話の考察をしている人もいるようです。殺人者はいままで出てきた人の中に居るはずだとか、鈴羽はタイムトラベラーだから紅莉栖を殺したのは彼女であるとか、まぁ色々。
バタフライエフェクトの解釈で色々意見が出ていますね。映画があったのか、それは知らなかった。

設定関連

この世界には2つのタイムトラベルがあり、一つはタイターや鈴羽の使っているタイムトラベル(時間移動)であり、もう一つがオカリンの使っているDメール(世界線再構築)である。だからオカリンは正確にはタイムトラベル(時間移動)をしているのではなく次元移動をしていると考えられる。

ふむ。

オレンジナンバーがどんどん下がっている上に変動の数値が大きいわけだけど、これが1%といっていたものなのかな?(中略)ググれば意味がわかるんだろうけど、楽しみが減りそう

ググらない方がいいよ。

オレンジナンバーが0%になればタイターが言っている1%を超えたことになるのかな?

乖離率が減る方に動けばいいのか、それとも増える方に動けばいいのか、これについても意見が分かれているみたい。

・ルカに送ったメールが120(5日前)になっているんだが、僕は何か間違っているのか?
・使いまわしだろ。
・そもそも99,999で11年前が限界じゃないの?
・ダルがパソコンにつなげたのでソフトウェアで管理しているのではないか?

電話レンジ(仮)の設定はつなげたPCから行うのでレンジの表示は関係ないのですが、その説明なかったからか。

この話は科学的ではないね、でもそれらしくはあるね。

想定科学らしいです。

・今回はDメールの何が失敗で何が成功するかがわかってわかりやすかった。
・コスプレのことを覚えている(萌郁Dメール後)からルカも能力を持っている?
・↑ルカはDメールをおくりに来たから違うんじゃないか。
・Dメールで記憶を保持し続けられるのは本当にOKABEだけなのか

Dメールの世界線移動の説明が出てきたので考察が進んでいるようです。
が、考察系は長文の上に途中で意味がわからなくなることが多い…、勉強不足だな。


話がサスペンスなのでネタバレ怖いってな感じのものも多い?
しかし視聴層がサスペンス派とアニメ派にきれいに分かれている感じが、見た範囲でですけど。

キャラクター関連

まゆりはコスプレのことになると怖い

完全に同意します。

ツンデレクリスの世界線の他に、ヤンデレマユリの世界線が必要だ

駄目だこいつ・・・早くなんとかしないと・・・

"Japanese… ,do you speak it ?"(日本語でOK)は笑った

この訳で意味が通じるのか…?、すごいな。


この他だと他話と共通かもしれないけど「トゥットゥルー」に関して、ダブルがよかったやら着信にしたいやら、の一方でこれに意味ないだろなどの意見も。
あとはダルの声優が信じられないとか。

まとめ

http://dl3.getuploader.com/g/polyphonicar_uri/149/up7958.jpg
こういうのが張られてた。時系列まとめっぽいです。(7話だけど)

その他

アニメとしての評価や男の娘or男の女装とはなにかについても色々と書かれていますね。
アニメとしてはキャラクターが相互に補って展開しているのが面白いとか、シリアスとギャグの比率がいいとか云々。男の娘及び男の女装に関しては、なぜ日本ではそんな文化がという質問に、女性向けだの変身願望の現われだのいろいろと出ていました。(他のアニメでも最近女装があったみたいな記述が?)うーむ、さっぱり。
さて9話はどのような反応があるのでしょうか。