Dogma in Event Horizon(ep11)

シュタインズゲート第11話、時空境界のドグマ"Dogma of Time and Space Boundaries"wiki等ではこうなっているようだけど、上の方が個人的には好きです。さて、今回も海外のサイトをぶらぶら見てましたが、時間がないのと大きなところはネタバレが荒れ狂ってたので簡単に。
あいかわらず伏字とかにはしてないので微妙にネタバレチックかもしれませんのでご注意。




全般

まずは全体的な感想

・今回の話で導入部分は終わったと思うんだ、次回から緩やかに落ちていくと思う。
・なんてアメージングな話なんでしょう!
 来週からシリアス展開が始まりそうだ。

この他にもシリアス展開でなにかがおこりそうという不安感はじわじわと広がっている様子。
フォーラムとかだと雑誌バレが張られてたりするんで、そうでないところでこういう感想が出てきているのは面白い。

・オカリンと紅莉栖の仲が深まるのがよかった。
・オカリンが全てを捨てて(投げ出して)まゆりの安否を気遣う疾走シーンが見れたのは良かった。
・父親との不仲を解消してやるとか、オカリンいい奴だな!

・サービスシーンが…、ゲーム>アニメとは…(ゲームCGとの比較画像(日本で張られてた奴)が張られる)
・鈴羽の方がエロい件について

人物間の進展や交流がよかったという意見も。あと劇画調の演出部分も好評みたいですね、(劇画調は)好きじゃないけど面白い試みだと評価している人もいたり。

個人的に、このエピソードは素晴らしかった。
新しい情報が提供されたが、複数の矛盾する推論がそこから構成することが出来る。
これは素晴らしいミステリー形式の話です。
Steins;Gateはシーズン通して充実している、2期でなにが起きているのかを見るのが非常に楽しみだ。

サスペンス系側でも絶賛している感じ。

ユーモアとシリアスのバランスが素晴らしい、切迫した緊張感をプリンとシャワーシーンがぶち壊したけど(希釈するには)ちょっと足りなかったかな。

纏めるとここに行き着きそう。人物間の交流や心情が描かれ、それでいながら新しい謎と事実が提示される。全体的にシリアスな展開と雰囲気だけどギャグやサービスシーンが上手くバランスをとっているという感じでしょうか。


謎系

今回、話題に上がってるトピックは大きく分けると2つのもよう。

  • 牧瀬紅莉栖はSERNに通じているのか?
  • 謎の脅迫メールを送ってきたのは誰か?
  • その他
牧瀬紅莉栖はSERNに通じている?

で、牧瀬は本当にSERNなん?それとも単なるバイト戦士の勘違い?

・鈴羽が言っているから、"現在"は通じていなくても"将来"には通じるんでしょう。
・現在の紅莉栖がSERNでないことと、将来の彼女がSERNの一員であることは矛盾しない。
 今回の話で彼女は好奇心旺盛であり、実験を優先することを示唆したわけだが…(長いので抜粋)

未来ではSERNの一員だよ!説

・ラボに興味を持たないでそのままアメリカに帰った場合、SERNの一員になったのでは?
世界線が変動すると人物の役割が大きく変化する可能性があるのでは。

鈴羽のいた世界線ではそうだったかもしれないね!説

間違っているかもしれないけど、未来(バイト戦士がやってくるディストピア)では牧瀬はSERNの一員だと思うよ、証拠はないけどね。
01話を見てみるといい、誰がなぜ牧瀬を殺しているのか?その後、バイト戦士は生きている彼女を見て驚いているのか?

そういえば初対面時に鈴羽は紅莉栖を知っていた上に驚きましたね、よく見ている。


他にあったのは、父親がSERN関係者という説とか、実は相当の役者(現在進行形でスパイ)とういうものも。スパイじゃなくて創始者と考えたほうが簡単というようなのもあったけど、どういう意味だ。未来から干渉してSERNを立ち上げたってことなのか…?


脅迫メール

これに関しては原作で解答がなかった気がするので(選択次第かもしれませんが)、私も2周目で考えているところなのでいろいろと意見が興味深い。

送り主は・・・?
  • 紅莉栖はアリバイがあるが、動機もある。鈴羽にSERN関係者と言われているし。
  • まゆりもアリバイがあるが動機もある。タイムリープに対する議論、岡部が遠くに行くことへの反対、お前は知りすぎたは実験を中止させるための優しい脅迫ではないか?
  • 鈴羽はアリバイはないが動機がない。タイターの名で岡部と接触している可能性はあるが、いずれにせよタイターは岡部を励ますことはあれど脅すことはなかった。
  • 萌郁は一番怪しい。時間旅行に謎の興味を持ってる。リープ後もまゆりと岡部に謎の接触をしてリープの話に反応している。実際、この時点で誰が一番怪しいかと聞かれると萌郁か。匿名の脅迫メールとか彼女が元彼に送りそうじゃん、そのストーカーチックなところが彼女の魅力なんだけど。
  • 他ではSERNか、紅莉栖の父親か?

・↑アリバイはなんかしらの時間差装置を使えば可能…?

萌郁さんヤンデレ疑惑。

・SERNが一番可能性が高いだろう。
・SERNでしょう、でなければ萌郁。(別の携帯を使った)
 岡部はタイムトラベルで誰も傷つけていないし、他の研究の邪魔をしていない、SERNと利害関係で対立している以外に他に動機のあるものが見られない。

SERNだというのは疑問、逆ハックまでしているのになぜわざわざ警告してくる必要がある?わざわざウサギの穴から獲物を逃がす必要は?
もちろん、この推論は弱いし、今後の展開しだいでは誤ると思うけど…

私も1周目ではSERNだと思ってましたが、これらのメールは確かに「警告」なんですよね。

多いのは、萌郁、SERN(牧瀬父含む)か?

さて、岡部の電話番号(メルアド)を知っていたのは?疑り深い人物は?IBNを求めていたのは?
この中にはネタバレはないけど、私にとってスパイが誰かはかなり明らかでしたよ。

・いやいやいや、紅莉栖がSERNはないでしょ。
 なんで誰も萌郁がIBNやまゆしぃがタイムリープを漏らした時にショックを受けてたことが気にならないんだ?これは紅莉栖より明らかに怪しいSERN容疑者だろ。
 彼女が何らかの理由でオカリンに脅迫メールを送っているのが容易に想像できるよ。
・↑確かに萌郁はあってると思うんだけど、簡単すぎてひっかけな気が…

萌郁さん黒すぎて実は白?萌郁は謎が多すぎる。
ひっかけって燻製ニシン(red herring)だったのか。


動機の線で考えるとSERN(タイムマシンの開発でオカリンと競合+ハックの事実あり)、牧瀬父(タイムマシン開発で紅莉栖と競合)のような。これに謎の萌郁が絡んで誰がSERNでそうでないかわけわかめといったところ。


人形

・なんで人形の首見てオカリン、まゆりを心配したんだろう?
・人形の髪と目、紅莉栖に似てるよね。1話で死んでいた人は・・・

人形は紅莉栖への危害を示唆しているのか?


なんでまゆり?

紅莉栖とのフラグを重ねているのに真っ先に心配したのはまゆり、何故だというような意見がちらほら。
んー、ここ数回がメランコリー回だから忘れられてるけどアニメはまゆりとオカリンの関係を丁寧に書いてると思いますけど。
同様のことは他の人もいっているのでパス。
紅莉栖の過去話のようなシリアスシーンがまゆりにもこの後来るはずと予想している人もいるのでそれ次第か。


その他

・オカリンなんで相談しないんだ?スパイがいると思っているから?盗聴されている恐れがあるから?
・言えば(覗きを)許したり、警戒するようになると思うんだけど
・ダルに相談すれば送信元割り出してくれるかもしれないのに

・相談しないのは自分のミス(決断?)で巻き込んでしまったからだろ
・まだタイムマシン開発に興味があるから、相談したら開発中止になってしまうからでは

オカリンなんで脅迫メール相談しないんだという話。確かにスーパーハカーなら解析して送信元を割り出しそうな気がする。


設定関係

タイムリープ

牧瀬の「タイムリープ」ってオカリンのRSが他人にも使えるって言うこと?
倫太郎は最初から別の世界に自分の記憶を送っていたように見えるんだけど。

タイムリープはRSが他の人に使えるようになるのか、という意見がちらほら。まゆりとの会話も影響しているんでしょうが具体的にどうなるかというのがいまいち見えてこないのが原因かもしれない。
あと36バイトしか送れないのに、記憶がそこまで小さくなるわけないだろ(なに使うんだ、WinRARか?)、デコードする時に記憶障害になるんじゃね?、どうやって受け取り側は上書きするんだ?などと疑問が続々と。
うーん、説明ないからここらへんは難しいかもしれません。WinRARには笑った。


Dメール

(ダルのDメールが作用しなかった理由はなんだろうというコメに対して)
・ダルのDメールはリフター(ブラウン管)がオフだったから作用しなかったのでは?
・↑見直したら8話は、確かに店が閉まってる。ありがとう!
・↑リフターはDメールの送信時間に意味があるし、ダルのメールは届いているから。なぜ変化が起きなかったかは不明。単純に彼が見なかったか…

効果のあるDメールと効果のないDメールの違いは?、言われて8話見直しましたが確かに放電時下のブラウン管工房は真っ暗です。本当よく見ている、感心しました。


人物関係

  • オカリン

オカリンの評価がまた上がってる。マッドサイエンティストは仮面、根は仲間思いのいい奴だと。(今回は紅莉栖との相談に乗るところ、まゆりを心配した際の反応があったので)

  • 紅莉栖の父親

物語の序盤から存在が臭わされ、ここに来て再度登場してきた紅莉栖の父親。タイムマシンに関与しているのでSERN関係者ではないかという推測や、同様に紅莉栖を憎んでいる鈴羽との関係性を疑う声も。紅莉栖が殺されていたことから鈴羽以外の殺害容疑者として考えている人も。

  • まゆり

1話にまゆりが墓前で佇む回想シーンがあったので両親が死んでいると思っていた人がいたみたい。オカリンがまゆりの両親の話の時に渋い顔をしていたのを気にしている人がいましたが、果てさて。


ネタ他

・tuturuの反撃、Yay!
・三週間の時を経て、我々は新たなtuturuを手に入れた…

たぶん下のは荷物持ってたときのtuturuでしょう。今回は2.5回あったようです(萌郁・鈴羽・荷物)

All your base are belong to us(お前たちの基地は全て掌握した)の元はなんていってたんだ?

ぬるぽ→ガッ
スラングのネタ元はwikiやニコ辞書にも登録されている結構有名なインターネットスラングっぽいです。
意味的にはトンでも英語としてネタにされたもののようです。

  • ninjyaって動詞なのか…?
  • 「sage」をググル外人。
  • オカリン助手の助手だろ
  • ターミネーター」を想像する人が?(前回も鈴羽がジョンコナーポジっぽいとか言ってる人がいたけど…)
  • シャワー突っ込むところで「サイコ」を想像する人も。
  • ダルの言われようが前回に続いて酷い
  • 百合フィールドがシャワーで臨界直前
  • OP・ED変わるのかな?

最後の方は力尽きましたがこんな感じでしょうか。
じわじわと何か起こりそうな予感と、徐々にわかっていくキャラクター背景、そして確実に何かが動いているという雰囲気が感想を見ていると伝わってくるのは面白いですね。(しかし、今回はネタバレが酷い箇所もあったのでそこは残念なところ)
次回、どのような反応が来るか、こちらも面白そうです。



あと、私は抜き出し意訳してますが、こちらで全文訳が読めるのでお奨め。
http://anitra8.blog135.fc2.com/blog-entry-214.html#more [あにとら]