Dogma in Ergosphere(ep12)

前回今回と英語のタイトルがいいです、前回のEvent Horizonと今回のErgosphereはセットなんですね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Ergosphere[Ergosphere:英文wiki]

さて、時間がなかったわりに結局海外のサイトをぶらぶら見てしまいましたが、ざっと簡単にダイジェスト。
今回は考察っぽいのも少なく、ネタバレ要素皆無な感じです。(今後(次回)の展開を予想するくらい?)




簡単にまとめてしまうと

・まゆりぃぃぃぃぃぃぃ、うわぁぁぁぁぁ
・Nooooooooooo、Tuturuuuuuuu
・Fuck Moeka!!

「なんだよこれ、なんだよこれっ!」なアニメ組と

・普通のアニメだったから悲しむけど、この話は世界線を変えれば大丈夫だよな。
・そもそも1話目で死んでた人間が次に生き返ってるわけだから、問題ない。
・萌郁は想像通りだったな。

「前例あるから大丈夫だ問題ない」な考察組といったところでしょうか。前者の方が多い気がしますが。
ドロップアウトしそうだと言ってた人がいたけど、最後まで見てくれると嬉しいところ。
考察組の来週の反応がすごく楽しみです。

(予告 http://www.youtube.com/watch?v=g5pPMB44Pjg[#13「形而上のネクローシス」予告 ] 張られてて)
駅の時計19:59だ…、これはタイムトラベルして彼女を助けるってことか!?
・↑まゆりが時計をチェックした時は18:34だな。
あれ、駅ってテロ予告で爆弾仕掛けられてるんじゃないっけ?
・↑SERNが逃げ道を絞るために1本だけ残したのかもしれない…
なんとなく伏字

かいちゅーは止まってるからあまり参考にならないような…(ちなみに撃たれた直後の時間挿入では19という数字が見えるんで、かいちゅー少なくとも20分は止まっているはず?)


この他、今後の展開の想像が。Dメールでの世界線変動で紅莉栖が生き返ったから同様という推測の一方で、Dメールの不確定さで実行可能なのか、そもそもあの状態からどうやって送るのか云々。


その他では…

  • ツンデレ会話がよすぎる。
  • そもそも3.24Tどうやって送るんだ?

直通回線の説明足りなかったからなぁ・・・、日本語張って翻訳している人がいました。

  • バイト戦士逃げやがった…
  • 鈴羽はこの後の状況を知っているようだったけどなんで何もいわなかったんだ?

バイト戦士、評価降下中。

  • 砂時計が止まったり、懐中時計が止まってるけどどういうことなんだ?

気をつけろ!スタンド攻撃だ!
おそらくオリジナルシーンですが、砂時計は相対的感覚、かいちゅーは前にあるように故障(まゆりの死の暗喩)というのが個人的な感想。

  • 萌郁メガネしてないね
  • 萌郁、なんでライダースーツ

コンタクト?FBに動きやすい服って言われたからかも、下手するとジャージだったかもしれない。

  • FBが黒幕?

SERNのFB(Face Book)を破壊するしかないとかなんとか。

  • 仮面に関して

興味深いことに国内ではあの仮面はねーよ、という意見があるのに対し外国では(またゲームとアニメのCG比較が張られてた)原作の方がないわー、と評価で逆転しているところ。これ少し面白いですね。
(萌郁さんだけ仮面してないことには突っ込み入っていましたが・・・)


こんな感じでしょうか。今回見れた範囲は少なかったのでまだまだありそう。
さて、来週の感想はまた荒れそうですが楽しみではあります。なんとか都合をつけたいところ。


あと、見直していると最後の岡部の台詞がやはりいい。