海外フォーラム点数推移@MAL

海外のフォーラムの点数が話数毎にどう動いていってるか気になったので、時間がある時に少し見てみました。
結構想像通り、という感じでしょうか?


感想の時は〜に見える、とかなんでデータ的にはどうなのかなということで簡単に。エクセル(しかも2000)で簡単に作ったんで見難いです・・・


使用フォーラムはMAL(My Anime List)
対象はep1〜ep17(最新話)まで。8/2時点での状況です。
(ASF*1の方が10点評価なので参考になりそうなんですが、後半からしか点数がない気がするんでこちらで。MALは母数が大きいですね)


こんな感じ

項目

赤が平均点(5点満点)、青(黒)が投票数。
縦軸は左が平均点、右が投票数。
二本の横線は全話通じての平均値。平均4.7点、投票175。


平均点の高さはBest(5/5)をつけた割合の多さ(あまり低い点数がついてないんで、単純に5の割合でOK)
投票数の多さはその話の反響の大きさ

  • 5 out of 5: Loved it!
  • 4 out of 5: Liked it
  • 3 out of 5: It was OK
  • 2 out of 5: Disliked it
  • 1 out of 5: Hated it

結果

平均点のトップは16話(鈴羽回)の4.91、次点で9話(秋葉改変)の4.87。
投票数は12話(まゆり死亡時)が突き抜けて301、その後で13話252、14話229。
投票数が上がると平均点が下がる(毎回投票する固定ファンは高得点をつけるため?)傾向にあるので、それを考えると12話ぶっちぎりです。
次点で14話、次に16話か。
Bestの割合だと16話92%、12話91%、9話89%。


ちなみに平均点最低は4.13で第1話。・・・まぁ、仕方ないか。次点で4.49で第6話(Dメール実験)
投票数では15話(タイムマシン修理)が113、3話120、4話128といったところ。
全体的には2〜4話(SERNハック前)、10話(鈴羽Dメール)、15話あたりが低め。


結局、見てわかるように話が大きく動いた回は評価が高く、大きく動いた後に通常に戻ると下がると言ったところでしょうか。
あと5話までが低く、12話以降が高いところなんかは結構納得できるような?
1話は今だからこれ(見直されてる)だけど、もう少し前に見たらもっと悪かったんじゃないかな、という気もするわけです。

平均

  • 前半(1〜12):平均4.66点、投票168
  • 後半(13〜17):平均4.80点、投票191
  • 通期(1〜17):平均4.70点、投票175

放送終わったらもう一度見てみよう。

*1:以前、CRのスレッドと完全に勘違いをしてました