OST「バタフライ・エフェクト」

BDvol.2にはアニメ版のサントラがついていたのですが、BGM好きにはこれはなかなか嬉しいおまけです。
全24曲で13曲は阿保剛(原作の作曲家)、11曲は村上純の作曲となっていました。
16話のGate of Steinerのアレンジや天王寺家でのBGMは残念ながら入っていなかったので、今後第二段があるんでしょうが・・・、そうすると単純に40〜50曲以上アニメ版だけでBGMがある計算になりますね。原作BGMも流れてるからかなりバリエーションは多いはずなのに、そんなに聞こえない気がするのはなんでだろう。
聞いてて感じたのは、予告のイメージが強い、かな。


以下、リストと主に流れてた場所(覚えている範囲で)です。
1.Promise -Piano-
 12話屋上「人質じゃなくても〜」、まゆりのテーマ?
2.Confrontation with fear
 19話予告、1話紅莉栖死亡発見時、他
3.秋葉原
 2話予告、10話OP前改変後秋葉、11話タイムリープ部品買出し他、秋葉原散策BGM?
4.Experiment
 7話予告、7話ロト6Dメールの回想シーン他
5.Tajitaji
 7話セレブ17、15話バッジ捜索
6.Adrenaline
 6話予告、12話紅莉栖vs鈴羽、15話ラジ館脱出
7.Science Of The Strings
 5話予告
8.未来ガジェット研究所
 8話予告
9.かえり道
 17話予告、2話神社かえり道
10.Gate of Steiner -piano-
 原作曲からのトラック、BDメニュー画面
11.鈴羽
 13話予告、16話ダル・鈴羽〜鈴羽出発、鈴羽のテーマ
12.Dメール
 3話予告
13.Disquiet
 11話予告、8話萌郁Dメール直後他
14.厨二病のタンゴ
 5話紅莉栖を泣かせるシーン
15.Tender affection
 18話予告、11話青森行き約束、12話買出しかえり道
16.冷めた視線
 前半のやり取りに会った気がするが・・・思い出せない
17.ジョン・タイター
 10話予告、2話John・Titor登場時
18.Silence eyes
 14話予告、5話SERNハッキング
19.No joke!
 4話予告、4話フェイリス杯
20.@Channel
 9話予告
21.オカリンのサスペンス
 15話予告、16話冒頭バッジ露店
22.事件
 12話予告
23.Operation G-BACK
 4話雷ネット戦
24.Lab-members
 アニメ版ラボBGM(ラボ紹介時他)


こうして書いてみると予告のBGMの選び方は被らないよう上手く選んでいるのがわかります。(16話予告だけがわからない)
個人的に好きな曲は、Promise -Piano-、かえり道、Tender affection、しんみりしたピアノ曲が良曲です。
Adrenalineはイントロが良い感じ、Operation G-BACKはここだけのためにこんなBGMが・・・と別の意味で驚き。
なお、作曲者はタイトル英文が阿保氏、それ以外が村上氏。