Fractal Androgynous(EP18)

今回もシュタインズ・ゲート18話の海外の書き込みをブラブラと見た感想を。
立て込んでいる関係上、あまり多くは見れていないので見た範囲ですが、以下記載です。

総括

ギャグ回と割り切って楽しめたかどうかで評価が分かれた感じです。感想はこれまでに比べると少なめか?
メインストーリーを追ってる考察組は話進まない、やら7月のシリアスはどこへ、とそれに対しキャラクターを上手く描いてる、このテンポの変更がSGの魅力だろと、視聴スタンスで変わっている感じでしょうか。
ただ、「オカリンと紅莉栖のやり取りが良い」と「次回は萌郁、楽しみだ!」この2点はどこも共通の感想のようです。

感想

今回はカテゴリ分けせずにだらだら順不同で。

結局この話が終わって俺が知りたいのは一つだけだ「るか子は今、男の娘なのか?それともやおいな女の娘なのか?それともノーマルなのか?」
とまぁ、それは置いておいて今回の話は今までのシリーズで一番落ち着いた回だったな。

そういえばるかは最初から女だった説を唱えてた人は今どうなったんだろう。

Yeah、今回の話はヘビーなタイムトラベル理論がなく、リフレッシュ出来る話だった。
色々とファンサービスにも溢れていたし、とはいえこの物語がそれ(ファンサービス)頼みじゃないことも大きいけど。まぁ、僕はどんな話でも紅莉栖のリアクションが見れれば見るけどね:3

紅莉栖ファンは着実に増えている感じ。

確かにこの2話はこれまでに比べるとなぁ・・・
今回コメディーに戻ったけどそれも11話までに比べると見劣りしたかな。

個人的には今回のコメディーはかなり面白かったが。

この話はそんなに悪くなかったけどな。
最終的に、るか子が置かれている状況が彼女にとって辛いということを視聴者に愛しく思わせたのだから。
ゲイの愛情は両当事者以外にはたぶん非常に難しい問題だな。:P

あちらはそこら辺寛容な感じが個人的にはするんですが・・・、ただBLやらtrapやらなんで日本人は好きなんだという意見もあり。
好き・・・なのか?(なんか8話でも似たような議論があったような)

  • 話が進まないというのには納得しかねるかな、少なくとも全てのDメールを取り消すまでは話は進まないだろ?=P 個人的には今回の話は面白かったよ。このシリーズは登場人物が魅力的なのが好きだし、その部分を掘り下げてくれているのだから。
  • ↑同意。確かに面白かったけど、これまでの話に比べると微妙だったかな。次回は萌郁回か、これは盛り上がるに違いない。

ここ2話は登場人物とその人間関係を楽しむ話だろ、プロットを考察して点と点を線で結ぼうとしている(考察者)奴が落胆する音は聞こえるけど。
萌えを楽しんで、予想は置いておけよXD

スタンスの違いか。

まさか今回の話でダルを満喫するとは思ってなかったよ。
デートは話の緊張感を緩めたけど、こういう話の中で滑稽で風変わりな展開になるのもいいかもしれないな。他の登場人物を参加させて彼らのポップな性格を見せてくれたのは良かったよ。
だけど、一番混乱しているのは最後に岡部が「取り消すメールは後一つ」と言っていたことかな、萌郁・ロト6そして最初のDメールと残りは3つある気がするけど。
次回は萌郁か、もっと面白くなるといいな。

他にも消すDメールはあと2つ(除く、ロト6)だよな、という意見はいくつもあり。
状況の理解に差が出て来ている感じです。

ここ数ヶ月で一番笑ったXD
けど、最後のドラマは・・・amazing。
岡部と牧瀬は今すぐ結婚するべきだ、彼女はストーカーに見えたけどlol

岡部と紅莉栖のやり取りが面白い話だったな。紅莉栖が岡部にネクタイを結んだ際に、彼が首輪みたいだといった時は(笑い)死んだよ。可愛そうなるか子・・・、可愛そうな岡部・・・

紅莉栖・・・

  • 今回の話は面白かったけどIBN5100には関係なかったような、まっすぐ萌郁に向かえばよかったんじゃないかな。それにしてもこの話はマッドサイエンティストハーレムシリーズになってるな、lol
  • ↑女性の時にIBNを壊しているからやっぱり取り消さないといけないんじゃないかな。男の時は注意深かったか、あるいは全く掃除をしなかったか、lol 岡部はIBNを壊さないようにるか子にメールを送ることが出来たかもしれないけど、彼は別の副作用(バタフライエフェクト)が起こることを恐れてるんだろうな。

他に腕力がたりなくて壊したのかという推測も、よく覚えていないけど確か性別が違ったことで掃除する場所が変わったんじゃなかったっけ・・・?

  • 2話で「だが・・・男だ」を見たときなんてジョークだと笑った覚えがあるけど、今回の「だが・・・男だ」を見たら胸を打たれたよ。
  • ↑同意。もう2話の「だが・・・男だ」を見てもおかしいと思えないだろうな:/

笑ったけどしんみりという意見も。

  • おぉ・・・るかこが男に戻ってしまった・・・
  • I'll miss female Rukako.... but now that he's a guy again uh yeah.... no.

後半の文章は最後のnoに込められた意味が・・・、なんとも訳しにくい。
女の娘を男の娘にするとか誰が得するんだよとお怒りの方も。

あれ?この話って現在進行中で引っ掛けなんじゃないか?
一番重要なDメールって鈴羽の話だと最初の牧瀬が殺されたってメールなんだよな、それと関係なしに他のDメールを取り消してIBNを戻すとか、まゆりの死を回避するとか、それが目的になっているようだけど何か違う気がするんだけど。

今後の展開についていろいろと。


次回の萌郁Dメールが楽しみだという意見がとにかく多い。
そして萌郁さんが相当嫌われてて笑った。(死ねビッチやら、まゆりにしたことは絶対忘れん、等々)


あと前回と同じトピックで考察が進んでいる感じ(RS、今後の展開)でしょうか。
次回の感想はどうなるんでしょうかね、期待はかなり高いようです。